

    【日本一周101日目】まんがストリート【2014/10/15】

    今日は看板の代わりに超特大おせんべいだよ!

    s-DSC_7635.jpg


    それでは101日目スタート(o`・ω・)ゞ
    おはようございます。

    今日の新潟で観光するために早起き!

    初の炊き込みご飯やってみたんだけどさ...超不味いのねw

    久しぶりに不味いって感覚を味わったよ。

    というか、ナポリタンソースでやってみたのが間違いだった(。´・ω・`。)

    ご飯炊いてからソースをかければいい話なんだけど、

    ご飯とソース合わせて炊けば手軽じゃん!って思ったわけですよ

    やっぱ料理はセンスだな。簡単に出来る炊き込みご飯あったら教えてください((。´・ω・)。´_ _))

    s-DSC_7600.jpg

    一応看板も撮ったので乗せておこう(´∀`*)

    出発準備をしてたら、北海道の観光帰りの夫婦にお会いして声をかけて頂きました。

    少しお話して、これでジュースでもって、1000円カンパを頂きました!

    ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))



    s-DSC_7601.jpg
    天気予報通りの晴れです。

    午前中には新潟市街に行けそうだな!

    s-DSC_7602.jpg

    s-DSC_7603.jpg

    s-DSC_7604.jpg

    s-DSC_7605.jpg
    聖籠(せいろ)って読むみたいだね(´ω_`)

    秋になってさトンボが多くなってきて、ベシベシ当たるのよ。

    君たちの目は270°見える視界と1万個の眼鏡があるんだろ。避けてくれよww

    セミじゃないからまだいいけど(。´・ω・`。)
    s-DSC_7608.jpg
    でも、ヘルメットに止まるのはやめてくれw

    一匹中に潜り込んでるしさ!!

    楽して移動するのは良くないと思いますヾ(`・3・´)ノ

    s-DSC_7609.jpg
    まずはせんべい王国に到着

    新潟県は全国1位の米菓生産地なので来てみました。

    s-DSC_7620.jpg
    皆が大好き!栗山米菓のばかうけが有名ですね(´∀`*)

    s-DSC_7610.jpg
    なんと!ばかうけ稲荷まで...w

    s-DSC_7611.jpg

    s-DSC_7612.jpg
    何を願えばいいんだろうか...。

    やはり米菓会社なので、お菓子に関する願い事かと思ったのだが

    サイトを見てみると、一般的な開運の願い事だった(。´・ω・`。)

    s-DSC_7613.jpg
    ちょっくら販売店でも見てみます。

    s-DSC_7614.jpg

    s-DSC_7615.jpg

    s-DSC_7616.jpg
    レトロを感じさせるパチンコや

    s-DSC_7617.jpg
    皮ジャン反抗族

    1970年代の映画なんですね。昭和の族を感じますわ@w@

    s-DSC_7618.jpg
    ばかうけの商品もせんべい王国限定などもあります。

    せんべいとソフトクリームを組み合わせる発想が出来たのか不思議ですw

    試食させて頂きましたが...う~ん。不味くはないけど、ネタになるかなっと言う感じ

    s-DSC_7621.jpg
    さて、せんべい王国の楽しみの一つにせんべいの手焼き体験があります。

    s-DSC_7622.jpg
    自分で好きな絵を描いて焼けるわけですよ。

    でも、体験料 1500円 !!!

    そのせんべいの原価いくらだよって言いたくなりますが...。

    子供連れの家族カップルにはお勧めしたい体験ですよ。

    間違いなく二十歳超えた大人が1人でせんべい焼いている姿は場違いな気がしますw

    s-DSC_7640.jpg
    とは言え、超特大せんべいを食べたいのと文字を書きたかったのでやってみました(´∀`*)

    s-DSC_7623.jpg
    さっそく...焼きます。

    s-DSC_7625.jpg
    これが結構忙しいのよ!網目がつかないようにずぅーっとひっくり返す。

    サボると

    お姉さん「休まずひっくり返してくださいね!」

    ズんだ「はい!」

    s-DSC_7626.jpg
    色が変わるまで15分程度かな?

    s-DSC_7627.jpg
    お隣の子供はジバニャン

    s-DSC_7628.jpg
    色が変わったところでお絵かきタイム!

    s-DSC_7629.jpg
    醤油を筆につけて書いていきます。

    s-DSC_7630.jpg
    めっちゃ薄いですが、これで良いらしい。

    s-DSC_7631.jpg
    再び焼いていくと...

    s-DSC_7632.jpg
    文字が浮かび上がってくる@w@

    s-DSC_7633.jpg
    今度はせんべいの味付け

    s-DSC_7634.jpg
    ペタペタ

    s-DSC_7635.jpg
    醤油が渇くまで焼き終えたら

    s-DSC_7637.jpg
    乾燥させて!

    s-DSC_7639.jpg
    完成!!

    「ズんだ」のところに伸ばし棒が入って「ズーんだ」になっちまったけどwwまぁいいさw

    いやね...「ん」をカタカナで書こうとしちゃったのですよw

    s-DSC_7638.jpg
    記念に撮影して頂きました。ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))

    s-DSC_7641.jpg
    当然バックには入らないので、考えた結果。

    バックのベルトに固定!!アピールしてますw

    とりあえず新潟市まで行こうと走ってたところで、嫌な破裂音

    s-DSC_7642.jpg
    前輪のパンクっぽいのでチューブ交換

    20分ほどで終わらせ再出発!

    s-DSC_7643.jpg
    新潟駅に到着~

    s-DSC_7644.jpg

    s-DSC_7645.jpg
    チャリダー達のブログを見てると結構とんかつ太郎に来ている人が多かったので、

    昼時に来てみました。

    s-DSC_7646.jpg
    タレかつ発祥のお店!

    定番となるカツ丼を注文してみました。

    s-DSC_7647.jpg
    カツが5枚も乗っており、醤油の風味が良い香りです(´∀`*)

    見た目からすると胸焼けしそうに感じますが、

    s-DSC_7649.jpg
    肉は思ってたよりも薄くジューシーなのに、油っぽさを感じさせない!

    これは、はまりそうです(´∀`*)

    チャリダーにはトンカツ10枚ぐらいが丁度良いかもしれませんw

    満足した後はまんがストリートへ

    s-DSC_7650.jpg

    s-DSC_7651.jpg

    s-DSC_7652.jpg

    s-DSC_7653.jpg

    s-DSC_7659.jpg

    読んだことはないけど、知っているのはドカベンぐらい。

    s-DSC_7654.jpg

    s-DSC_7658.jpg

    s-DSC_7657.jpg

    s-DSC_7660.jpg

    s-DSC_7663.jpg
    この咥えている草はどういう原理なのか気になってたんだよねw

    s-DSC_7664.jpg
    無料で見れる。マンガの家へ

    s-DSC_7665.jpg

    s-DSC_7666.jpg
    で、でたー!旅人あるあるリサーチ不足

    s-DSC_7667.jpg
    仕方ないのでプラプラと観光(´∀`*)

    s-DSC_7668.jpg
    ここは下町を思わせる小さなお店がたくさんあります。

    新潟市はもういいかな!県庁へ行きます

    s-DSC_7669.jpg

    s-DSC_7670.jpg

    s-DSC_7671.jpg
    ☆;:*:;☆;:*【新潟県庁 到着12/47】*:;☆;:*:;☆

    s-DSC_7672.jpg
    立派な建物ですね フム(-∀´-@)フム

    目的の道の駅に行く前にイオンに寄り道。

    ここで、おばあさんに声をかけて頂き

    「感動した!頑張りなさい」って1000円のカンパを頂きました!ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))

    s-DSC_7673.jpg
    16時頃 道の駅 新潟ふるさと村へ到着

    s-DSC_7675.jpg
    ほとんどお店も閉まりかけていたので、観光案内所の時の旅人館

    s-DSC_7676.jpg
    新潟市の地酒は多いな。

    日本酒好きなんだけどね!銘柄全然知らないけど(。´・ω・`。)
    s-DSC_7677.jpg
    他にも見所はあったのだけど、既に閉まってしまったので...

    s-DSC_7678.jpg
    花を撮影しておきましょう(´∀`*)

    s-DSC_7679.jpg

    s-DSC_7680.jpg

    s-DSC_7683.jpg
    一通り見終わった後は、テント張って今日は寝ます。

    さて...明日明後日と雨の予報なんだけどなぁ...

    ふるさと村をもう少し見回りたいので、停滞しようか迷い中

    っと考えてたら寝ていました(´vωv)。o ((夢))

    出費
    費用項目詳細金額
    調味料TVお好みソース¥148
    食事とんかつ太郎¥1,050
    食事ファミコロ牛肉×2¥140
    食事TV食パン×2¥154
    食事納豆¥87
    観光&体験超特大絵かき体験¥1,500
    お菓子TV黒糖かりんとう¥98
    飲料カゴメ野菜生活¥110
    飲料バーリアル×2¥250
    合計¥3,537
    累計¥238,456


    走行データ
    走行ルート詳細
    出発道の駅 関川
    到着道の駅 新潟ふるさと村
    走行時間6時間00分17秒
    平均速度12.48km/h
    登板高度330m
    降板高度371m
    消費カロリー1258kcal
    走行距離74.94km
    累計距離5919.7km


    s-走行ルート 101日目

    記事を読んでいただいてありがとうございます!

    ブログランキングに参加しています。

    1日1回下のバー【日本一周 自転車】を押していただくと私のランキングが上がります!

    気分も上がります!よろしくお願いします!((。´・ω・)。´_ _))ペコ

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

    コメント

    炊き込み御飯はアレですよ。
    ごぼう、人参、里芋の基本野菜を適当な大きさに切って、カツオ風味の本だしと醤油を大さじ一杯突っ込んで、シーチキンをぶちこんで炊くだけでしょ?
    これ以上簡単な方法はないかとおもいますよ。

    2014/10/16 (Thu) 17:41 | 通りすがり #- | URL | 編集
    新潟

    新潟県庁回収、お疲れ様でした
    東京に住む私にとって、北海道を旅していらっしゃったころと比較して、「近い、近い。すぐそこ」と思ってしまいますが、そんなことはありません。
    日本も広いですねえ。

    2014/10/17 (Fri) 06:17 | ヨんだ #- | URL | 編集
    No title

    「日本一周」が「日本一」に見えたw

    炊き込むなら粉末の本だしと醤油を用意しておくといいんじゃね。

    会えるの楽しみにしとるよー!

    2014/10/20 (Mon) 13:48 | でみ #- | URL | 編集
    通りすがりさん

    > 炊き込み御飯はアレですよ。
    > ごぼう、人参、里芋の基本野菜を適当な大きさに切って、カツオ風味の本だしと醤油を大さじ一杯突っ込んで、シーチキンをぶちこんで炊くだけでしょ?
    > これ以上簡単な方法はないかとおもいますよ。

    なるほど...今度実践してみます!
    本だしも買ってみたので使い切れそうな具材を探してみたいと思います(´∀`*)

    2014/10/20 (Mon) 17:17 | ズんだ #- | URL | 編集
    ヨんださん

    > 新潟県庁回収、お疲れ様でした
    > 東京に住む私にとって、北海道を旅していらっしゃったころと比較して、「近い、近い。すぐそこ」と思ってしまいますが、そんなことはありません。
    > 日本も広いですねえ。

    普通の生活していると、休みの関係で観光出来る場所も限られてしまいますもんね...。
    近くてもなかなか予定が立てられない事もありますよね。

    まだまだ先は長そうです(´∀`*)

    2014/10/20 (Mon) 17:20 | ズんだ #- | URL | 編集
    でみー

    > 「日本一周」が「日本一」に見えたw
    >
    > 炊き込むなら粉末の本だしと醤油を用意しておくといいんじゃね。
    >
    > 会えるの楽しみにしとるよー!

    っというか周が週になってるね...w

    よーし、本だしも購入してみたので今度やってみようかな!

    僕もかなり楽しみにしてますが、26日は多分間に合わないかもしれないです。

    2014/10/20 (Mon) 17:46 | ズんだ #- | URL | 編集

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

