

    【日本一周102日目】コイと戯れる一日【2014/10/16】

    一日停滞してふるさと村を見て回りました。

    s-DSC_7762.jpg

    それでは102日目スタート(o`・ω・)ゞ

    おはようございます。

    今日は停滞する気満々。

    なぜなら予報は雨!

    という理由に走りたくないだけ(。´・ω・`。)とか言ってみたり...w

    s-DSC_7685.jpg
    テントを片付け朝食準備

    準備するほどのこともなく、リンゴ

    s-DSC_7686.jpg
    先日作った超特大せんべい

    朝起きたら割れてたんだよ...。テント内に入れておいたけど、

    蹴ったか倒したかで割れてしまった。

    s-DSC_7687_201410161548349c9.jpg

    ブログ更新しながらせんべいを食べ、コーヒーを飲む。

    ん~最高だ(´∀`*)

    この道の駅 新潟ふるさと村にはWI-FIが飛んでいるようだね!

    ブログ更新していたら、11時にもなっちまった...。

    あ~これは停滞ですね♪

    s-DSC_7688.jpg
    バザール館には名物品・物産品・お土産と充実しておりますが

    その中でも

    s-DSC_7689.jpg
    新潟B級グルメ横丁があります。

    新潟B級グルメで調べていた時食べたかったのがあったんだよね!!

    みかづきって店名でイタリアンのファーストフード店なんだけど...

    現在はB級グルメ横丁から消えてる@w@;

    仕方ないので

    s-DSC_7691.jpg

    燕背油ラーメンを頼んでみた。

    こってり背油好きの僕には好みな味です(´∀`*)

    腹いっぱいになり施設をうろうろします。

    s-DSC_7692.jpg

    s-DSC_7693.jpg

    s-DSC_7696.jpg

    s-DSC_7697.jpg
    餌は持ってないけど、クレ!クレ!とばかりに僕に近寄ってきます。

    s-DSC_7703.jpg

    s-DSC_7761.jpg
    当然餌を貰える子供の方にはかなり群がってます。

    s-DSC_7775.jpg
    間近で見るとキモイな...w

    旅人にねだっても貰えないぞ!

    s-DSC_7777.jpg
    俺にもよこせ!と言わんばかりに割り込んできますw

    s-DSC_7710.jpg
    ふるさとの家に来てみました。

    s-DSC_7711.jpg

    s-DSC_7714.jpg
    断熱材の代わりなのかな?

    s-DSC_7716.jpg
    一度、囲炉裏のある家に泊まってみたいな。

    当然、旅人達とねw

    これからの冬場は楽しめるだろうな~(´∀`*)

    s-DSC_7759.jpg
    お次は新潟歴史についてのアピール館へ

    s-DSC_7724.jpg

    s-DSC_7723.jpg

    s-DSC_7726.jpg

    s-DSC_7725.jpg

    s-DSC_7727.jpg

    s-DSC_7729.jpg

    s-DSC_7730.jpg
    新潟市南区 白根大凧合戦に使用される凧

    これは広告用ですね。

    s-DSC_7731.jpg
    300年の歴史があり、中ノ口川を挟み東軍と西軍で勝負するみたいですね。

    s-DSC_7733.jpg

    s-DSC_7734.jpg
    白根大凧合戦で使用される法被(はっぴ)

    合戦が行われる1か月前には南区役所でも職員達が着ているらしく、

    住人達は合戦の時期が近づいたのを感じるのだとか


    s-DSC_7735.jpg
    大凧がデカすぎて写真に収められない。


    s-DSC_7738.jpg

    s-DSC_7736.jpg
    どういう原理なんだ@w@;

    s-DSC_7737.jpg

    s-DSC_7741.jpg

    s-DSC_7743.jpg
    今は全て機械任せの時代になっているが、昔は手回しだったのか@w@

    s-DSC_7744.jpg

    s-DSC_7745.jpg

    s-DSC_7746.jpg

    s-DSC_7747.jpg
    年代的はいつぐらいの自転車なのだろうか...?

    細かいところは色々と改良されているが、ベースとなるフレームの形などは今と変わらないよね。

    s-DSC_7752.jpg
    新潟の雪国暮らしとは...どれほど大変なんだろうか

    s-DSC_7749.jpg
    っていうか降ってるし!!

    s-DSC_7748.jpg
    すげぇ~。最初は発泡スチロールでも降らせてるのかと思ったが、本格的!

    s-DSC_7750.jpg
    まぁ、実際の雪と違うのがふんわりとしてない感じがありますね。

    それでも十分雰囲気は感じられますw

    s-DSC_7753.jpg

    s-DSC_7754.jpg

    s-DSC_7755.jpg
    全て稲藁で編み込まれているのかな...物を無駄にしない工夫や知恵がありますよね。

    s-DSC_7756.jpg
    悪いなばあちゃん!長そうだから、また今度聞きに来るよ!(上映時間は1話5分程度ですがw)

    s-DSC_7757.jpg

    s-DSC_7758.jpg
    アピール館を見てその後は、また鯉見つめていましたw

    雨も降らなく、進めば良かったのだけど、面白かったからいいのさ。

    っというより19日のイベントを見学したいので、新潟から出られそうにない。

    自転車に戻ってみると

    s-DSC_7786.jpg
    手紙が自転車に挟まってる!w!

    朝ブログ更新している時

    おじさんに声をかけて頂いた時の方かな!?

    中には、2000円のカンパが入っていました!!

    直接御礼を言いたかったのですがこの場で、御礼をさせて頂きます。

    ありがとうございます!!

    自分が満足する旅を続けて行きます!

    夕食を食べ、寝床をどうするか...夜は雨の予報だしな。

    s-DSC_7788.jpg
    電源も限界に来ていたので、仕方なく久しぶりの漫画喫茶に泊まります。

    明日は燕市に向かいたいと思います。


    出費
    費用項目詳細金額
    飲料メガボディガード¥90
    お菓子チョコチップクッキー¥84
    宿泊 自遊空間12時間パック 明日記入¥0
    食事燕背油ラーメン¥700
    合計¥874
    累計¥239,330


    走行データ
    走行ルート詳細
    出発道の駅 新潟ふるさと村
    到着自遊空間 新潟市黒崎店
    走行時間時間分秒
    平均速度km/h
    登板高度m
    降板高度m
    消費カロリーkcal
    走行距離km
    累計距離5919.7km




    記事を読んでいただいてありがとうございます!

    ブログランキングに参加しています。

    1日1回下のバー【日本一周 自転車】を押していただくと私のランキングが上がります!

    気分も上がります!よろしくお願いします!((。´・ω・)。´_ _))ペコ

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

