

    【日本一周109日目】富岡製糸場【2014/10/24】

    2014年6月に世界遺産に登録された。富岡製糸場に行きます!

    s-DSC_8293.jpg

    それでは109日目スタート(o`・ω・)ゞ
    おはようございます。

    人の動きを感じて6時に起床

    荷物をまとめていると、おじさんから声をかけて頂き

    リンゴみかん じじみの味噌汁まで頂きました!!

    健康的な朝食になりました。ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))
    s-DSC_8291.jpg

    さて...ちゃちゃっとパンクを直し積荷

    s-DSC_8294.jpg
    朝はかなり降ってたみたいで、今は霧雨の状態

    これ以上強くならないことを祈り走り出します。

    s-DSC_8295.jpg

    東京まで130kmとか見るともう家が近くにあるように感じます。

    まずは県庁を目指して行きます!
    s-DSC_8297.jpg

    s-DSC_8298.jpg
    ☆;:*:;☆;:*【群馬県庁到着 13/47】*:;☆;:*:;☆

    石碑の群馬県庁ってフォントカッコイイ!

    s-DSC_8299.jpg
    ここも立派だねぇ。県庁って一度も入ったことないんだよね。

    どうも入りずらい雰囲気を感じてしまう@w@;

    さて、県庁から富岡製糸場まで25km前後

    お昼を食べて向かいましょう。
    s-DSC_8300.jpg
    松屋に到着した時に、友人から連絡が入った。

    「BBQやってるよ~」って(。´・ω・`。)イキタイ

    僕は松屋ですよ!ええ!それでもチャリダーには贅沢なお店なんですw

    s-DSC_8303.jpg

    s-DSC_8304.jpg
    真ん丸なフグ発見@w@

    可愛かったので撮りましたw

    s-DSC_8306.jpg

    s-DSC_8308.jpg

    s-DSC_8309.jpg
    富岡製糸場までの通り沿いにある商店街に到着

    s-DSC_8312.jpg
    写真では活気のある写りではないですが、富岡製糸場が世界遺産に登録されてから

    活気が出てきたのでしょう。

    s-DSC_8313.jpg
    またフグいたよー(ノ)'ω`(ヾ)

    s-DSC_8314.jpg

    s-DSC_8315.jpg
    それにしても、団体さんがかなり多い

    富岡製糸場のHP見ても、団体客の予約は既にいっぱいでしたね。

    s-DSC_8316.jpg

    では、早速入って行きましょう!

    s-DSC_8317.jpg
    こちらは東繭倉庫

    s-DSC_8319.jpg
    1階は事務所作業場として使い、2階は乾燥させた繭を貯蔵していたとか

    s-DSC_8318.jpg
    建物は煉瓦と木の骨組みを合わせた木骨煉瓦造(もっこつれんがぞう)という技術があり

    西洋と日本の技術が合わさった造りになっております。

    s-DSC_8321.jpg

    s-DSC_8322.jpg
    こちらが診療所

    施設内に診療所があるとは、しっかりとした厚生面ですね...。会社休めないですね(笑)

    s-DSC_8323.jpg

    s-DSC_8325.jpg
    ブリュナ館 名の通り 指導者のフランス人ポール・ブリュナが家族と暮らしていた住居です。

    s-DSC_8326.jpg

    s-DSC_8327.jpg

    s-DSC_8328.jpg

    s-DSC_8320.jpg
    一番の気になるところの操糸場

    繭から生糸を取る作業場、見学ができるので見てみます。

    s-DSC_8330.jpg
    中には従来の日本にない建築工法があります。

    上部を見ると白い骨組で三角の形をしていますが、これがトラス構造なのだとか

    建物内部の中央に柱を建てなくても、強度が保たれる構造であり、広い空間を確保出来るみたいです。

    s-DSC_8329.jpg

    s-DSC_8331.jpg

    s-DSC_8332.jpg

    s-DSC_8333.jpg

    s-DSC_8334.jpg

    s-DSC_8338.jpg

    s-DSC_8336.jpg
    操糸機の流れは説明が難しいのでw

    ビデオで見てくださいw

    s-DSC_8339.jpg

    s-DSC_8340.jpg

    s-DSC_8341.jpg

    s-DSC_8342.jpg
    富岡製糸場の模型

    s-DSC_8343.jpg

    s-DSC_8344.jpg

    s-DSC_8345.jpg

    s-DSC_8346.jpg
    手動式の座操器かな?

    s-DSC_8349.jpg

    s-DSC_8353.jpg
    残念な事に乾燥場が大雪で崩壊してしまった@w@;

    s-DSC_8350.jpg

    s-DSC_8354.jpg

    s-DSC_8355.jpg
    ふむふむ...満足した!!

    s-DSC_8356.jpg
    さて、今日は漫画喫茶に寝る予定。

    暗くなる前に行っちゃいましょう!

    s-DSC_8357.jpg

    s-DSC_8359.jpg
    あっと言う間に群馬抜けてしまったよw

    漫画喫茶の快活クラブに到着し今日はお休みです(´vωv)。o ((夢))

    明日は自宅に向います(o`・ω・)ゞ


    出費
    費用項目詳細金額
    食事おにぎり¥100
    食事広東ラーメン¥138
    食事松屋 プレミアム牛めし大¥520
    食事山崎串団子×3¥129
    お菓子カルビーおさつ¥90
    飲料新黄金¥128
    飲料黄金ブラック¥90
    飲料HOTコーヒー¥100
    飲料缶コーヒー×2¥260
    合計¥1,555
    累計¥256,716


    走行データ
    走行ルート詳細
    出発道の駅 こもち
    到着快活クラブ 本庄店
    走行時間5時間41分05秒
    平均速度12.58km/h
    登板高度290m
    降板高度448m
    消費カロリー1201kcal
    走行距離71.53km
    累計距離6254.12km


    s-走行ルート 109日目

    記事を読んでいただいてありがとうございます!

    ブログランキングに参加しています。

    1日1回下のバー【日本一周 自転車】を押していただくと私のランキングが上がります!

    気分も上がります!よろしくお願いします!((。´・ω・)。´_ _))ペコ

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

    コメント

    はじめまして

    学校帰りにお会いしたので、ブログ検索させていただきました‼︎日本一周大変だと思いますが、がんばってください‼︎

    2014/10/25 (Sat) 16:49 | #- | URL | 編集
    祝! 群馬県庁回収

    お帰りなさい! ズんださん。
    今頃はご自宅の布団の中で暴睡中か、お友達と再会かではないかと想像しています。
    お疲れ様でした。

    2014/10/25 (Sat) 22:34 | ヨんだ #- | URL | 編集
    名無しの学生さん

    > 学校帰りにお会いしたので、ブログ検索させていただきました‼︎日本一周大変だと思いますが、がんばってください‼︎

    コメントありがとう(´∀`*)

    大変ですが、楽しい事も多いので楽しんで走っていきますよ(o`・ω・)ゞ

    2014/10/27 (Mon) 16:26 | ズんだ #- | URL | 編集
    ヨんださん

    > お帰りなさい! ズんださん。
    > 今頃はご自宅の布団の中で暴睡中か、お友達と再会かではないかと想像しています。
    > お疲れ様でした。

    家の心地良さはとても良いものですが、オンオフの切り替えは出来るようにしておきます...。
    仰る通りで友人との再会が多いですね!

    2014/10/27 (Mon) 16:29 | ズんだ #- | URL | 編集

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

