

    ブログ更新のやり方

    これからの旅人が役立て頂ければ嬉しいですね(´∀`*)
    多くの方が旅をされている中で、ブログ更新も当たり前になってますね。

    人それぞれ更新の仕方はありますが、僕がどのように更新しているかを記載していきます。
    ブログはFC2ブログを前提としてお話を進めたいと思います。
    使用している物
    電子機器PC更新速度をアップさせる
     スマートフォンPCをネット環境に接続させる
     ライトニングケーブルスマートフォンとPCの接続
     SDカードカメラからPCに写真データを移す
    PCツール名縮小専用取り込んだカメラのデータを縮小&小容量化
     Capture NX-D取り込んだカメラのデータを編集
     FC2BlogFileUploadFC2ファイルアップロードの手助けツール
     Excelレシートや走行データを入力
    スマフォアプリRoad Bike走行データを取得に使う
    レシート使用した金額を忘れないため


    ざっと、まとめるとこんな感じ!

    さて、一日の行動の流れを簡単に箇条書きにすると

     ・ 観光費や食費のレシートを
    残す

     ・ 就寝する前にExcelに使用した内容と写真の
    整理

     ・ 翌朝ブログの記事を
    書く

    大きく分けて3段階になります。

    3段階の理由としては

    1段目はレシートが無い物は例外として、その場で記載するのが面倒だからです。

    2段目は一日中走っているので就寝前は疲れが溜まっています。
    ですので、頭で考えるものは翌日にするため、考えずに決められた事だけを記録して寝ます。

    3段目が前日整理した写真やExcelに入力していたデータを元に記事の内容を考えていきます。

    記事の内容が良い物かは別にしておいてw

    このやり方で何とかやっております。


    ブログが更新されるまでの流れを細かく書くのと同時に、一つ一つのアイテム紹介をしてみます。

    まずは、レシート入力から

    金額入力
    Excelに入力が行いやすいように

    予めテンプレートを作成してあります。

    そこに使用した項目を入力していきます。

    次に、本日走った走行データを確認します。

    スマフォアプリのRoad Bikeで、走行が終わった後

    Runtasticというサイトに走行データが送信されます。

    スマートフォンでは、テザリング契約をしているので、

    PCとスマートフォンを繋ぎインターネットを使用できる環境にしておきます。

    PCからRuntasticのサイトにアクセスすると

    過去の走行データはもちろん。

    今回走行したデータなどが詳細に載っています。

    詳細走行データ
    いつも記載している走行データをここから取得していきます。
    高度スピード
    どの様な走り方をしたのかも見れますね。

    走行ルート説明
    当然地図も乗っているので、切り取りしてます。

    それらの情報を元に

    テンプレート走行データ入力
    Excelのテンプレートのところに入力を行います。

    Excelの入力はここまで!!

    次に写真の取り込みです。

    SDカードから写真データを取り出しPCに移します。

    写真の整理

    1枚写真を撮ると、JPEGとNEFの拡張子名がついた写真が生成されます。

    写真のデータ

    左側がJPEGのファイルです。

    JPEGは圧縮された写真でNEFは生のデータとでも言った方がいいかな!

    未加工のデータ!!ですね。

    JPEGは約1MB~2MBだとしてNEFは約10MBもあります。

    5倍から10倍のデータサイズもあるんですよね@w@;

    通常の使用するデータはJPEGを集めていきますが、

    イメージと違う違った感じに写ったり、もう少し手を加えたい場合は

    NEFのデータを集めます。

    しかしNEFデータ単体では、全く意味がありません。

    そこで

    Capture NX-Dの出番

    capture NX-D 写真
    NEFのデータを取り込み、編集が可能になるってわけですね。

    正直編集なんて適当です...w

    ピピっとやって終わり(>ω<;)

    編集が終わったらJPEGデータに変換して完了(^ー^* )

    ここで使用する写真が揃いました。


    しかし、写真のデータは1枚1MB~2MBあります。@w@;

    これをそのままアップロードすると、スマートフォンの使用容量の制限に引っ掛かるのです。

    1枚2枚じゃないですからね。100枚近くアップロードする場合もあります。

    更に写真がデカすぎる!無駄が多い!

    広告に使用するんじゃないので、無駄は省きましょう(´∀`*)

    ここで出番が縮小専用

    縮小専用写真
    100枚写真があろうが、全て選択してドラック&ドロップで縮小と小容量化が出来ます。

    楽チンですね(´∀`*)

    小容量化はファイルの圧縮率にもよりますが

    まぁ1MBあったファイルが100KB~200KBまで落ちますw

    これで大量のデータがあっても制限に引っ掛かることもないですね。

    1_29MB.jpg
    約1.3MBのデータ写真

    200kb.jpg
    約200KBのデータ写真

    見比べても違いは分かりにくいと思います。

    なので、圧縮して写真を載せておりますヽ(゚∀゚)/

    全ての写真を縮小し終わったら、次はアップロード

    ここが一番旅人はめんどくさいと思うポイント。

    なぜか

    ファイルのアップロード
    同時に5つのファイルまでしかアップロードできない!!!!

    2MBまでの制限は先ほど縮小しているのでクリアしてます。

    100枚あれば20回ファイルを選択してドラック&ドロップしてボタンを押さなければならない。

    これが非常に時間かかる。


    そんなめんどくさい事はしてられません。

    ので、ツールを使用します。
    *前提としてFC2のブログの説明です。

    FC2BlogFileUploadっていうのを使用すれば

    2クリック&1ドラック&ドロップで終わります。

    FC2ファイルアップロード
    必要な写真をドラック&ドロップで持っていき、アップロードを押せば

    100枚ある写真も、ワンクリック押したら待つのみ

    非常に便利で時間を有効活用できるツールです。

    お勧めしたいですね(´∀`*)

    ここまでが、就寝前の作業です!!


    朝起きたら、後はアップロードした写真を見ながら記事を書いていきます。

    ここでExcelを貼り付けたい場合


    使用ツール
    右側の赤丸の部分 高機能テキストエディタを押すと

    使用詳細ツール
    より詳細に記事の編集が可能になるのです。 

    この状態にするとExcelの表などが貼り付け可能になる

    が!!

    僕は通常google chromeのブラウザを使用しているが、なぜか適切に貼り付けが行われない@w@;

    理由は知りません(。´・ω・`。)

    通常のInternet Explorerを使用すれば問題なく貼り付けられます。

    何故かな~?@w@;


    これで全て完成です(´∀`*)お疲れ様でした!

    一番最後にはいつものを載せておきます。



    記事を読んでいただいてありがとうございます!

    ブログランキングに参加しています。

    1日1回下のバー【日本一周 自転車】を押していただくと私のランキングが上がります!

    気分も上がります!よろしくお願いします!((。´・ω・)。´_ _))ペコ

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

    コメント

    No title

    やはりズんださんはITリタレシー高いです
    なかなかまねはできませぬ

    2014/10/30 (Thu) 22:02 | ヨんだ #- | URL | 編集
    ヨんださん

    > やはりズんださんはITリタレシー高いです
    > なかなかまねはできませぬ

    旅をしている中で、色々と覚えていきました

    2014/11/02 (Sun) 08:04 | ズんだ #- | URL | 編集

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

