

    【日本一周144日目】マッサンの生まれ故郷【2014/12/08】

    僕は竹鶴ピュアモルトが好きだよ(´∀`*)

    s-DSC_1165-1.jpg

    それじゃ~144日目いってみよ~+.(´・∀・)ノ゚+.
    道の駅 笠岡ベイファームからの出発です。

    おはようございます。

    狭い畳の上で3人も寝てた(。´・ω・`。)

    1人はライダーさんで3時頃出発して行った@w@

    そりゃ、暖房と畳もあったら天国かと思いますわ。

    s-DSC_1162.jpg
    賞味期限切れシリーズもこれでラスト。

    朝は寒くて外に出れなかったので、クラッカーで腹を満たします。

    s-DSC_1163.jpg
    えみりさんからみかん貰った(´∀`*)

    クラッカー上げようかと思ったけど、賞味期限切れてるのは渡せないw

    s-DSC_1164.jpg
    さて、積荷を終え出発です!っとその前に

    s-DSC_1166-1.jpg
    写真撮っておきますヽ(゚∀゚)/

    ちょっとズレてるねw

    そういえばチャリダーで日本一周している女性に会ったのは初だね(´∀`*)

    さて、えみりさんは兵庫へ僕は竹原を目指します。

    では、お気をつけて(*つω・。)つ))バィバィ

    s-DSC_1167.jpg
    広島にINしたよ。

    s-DSC_1168.jpg
    突っ走れば今日中に広島市内に行けちゃうね。

    と言っても観光出来ないのでしませんがw

    s-DSC_1169.jpg

    s-DSC_1170.jpg
    不安になるトンネルだぜ(。´・ω・`。)

    s-DSC_1171.jpg
    まずは尾道でラーメン食べたいな!!

    尾道ラーメンは以前の職場の近くにあったから、ちょこちょこ食べてたけどね。

    本場のを食べたいじゃん(´∀`*)ウフフ

    s-DSC_1172.jpg

    尾道通りにやってきました。

    s-DSC_1173.jpg
    やってきたお店は、朱華園 (しゅうかえん)老舗らしいですね。

    s-DSC_1175.jpg
    当然、注文したのは中華そば(尾道ラーメン)です。

    平打ち麺に大きめの背油がぷかぷか浮いてます。

    味はかなり濃いめですよ(´∀`*)

    この寒い時期は濃い味が欲しくなる!!

    結構好みの味でした!!

    しかしチャリダーには物足りないかも...w

    s-DSC_1176.jpg
    やっさ踊とは!?

    s-DSC_1177.jpg
    瀬戸内海沿い185号線を走ります。

    久しぶりに走りやすい道路です!!

    s-DSC_1178.jpg

    s-DSC_1180.jpg
    後に世界遺産で有名な鳥居が見れますね。

    s-DSC_1182.jpg
    あまり天気良くない...っと思ってたら、雨降ってきた@w@;

    急げ~ε=ε=(*`д´)ノ

    s-DSC_1183.jpg
    セブンイレブンに逃げ込みました。

    幸いにも雨は1時間ほどで弱まってくれました。

    まぁ酷く濡れるわけじゃなさそうだし、先を急ぎます。

    s-DSC_1184.jpg
    竹原市にお邪魔します!

    s-DSC_1185.jpg
    天気が良くないのが残念だけど、ここは走ってて気持ち良いね。

    s-DSC_1187.jpg

    s-DSC_1188.jpg
    さて、今夜お世話になる道の駅 たけはらに到着しました。

    っと、ここで停車せずにそのまま先に進みます。

    s-DSC_1189.jpg
    たけはら観光コースとは...!?

    s-DSC_1189-1.jpg
    ウィスキーの本場スコットランドで技術を学び、日本にウィスキーを広めた。

    竹鶴正孝の生まれ故郷です。

    s-DSC_1190.jpg

    s-DSC_1191.jpg
    マッサンが誕生した家

    今NHKドラマ マッサンでウィスキーブームですもんね!

    僕もウィスキーは大好きです。

    s-DSC_1192.jpg

    s-DSC_1193.jpg
    そしてここの一角は町並み保存地区となっており、昔の街並みを楽しめます。

    風情があって良いですね!

    s-DSC_1194.jpg
    一通り見終わった後は、道の駅に行きます。

    マッサンに関するお酒が展示してあるので、見てみます。

    正確にはニッカウヰスキーのお酒一覧ですけどw

    s-DSC_1195.jpg
    たまゆらってアニメの舞台にもなってるんだとか@w@

    s-DSC_1197.jpg
    竹で作ったグランプリ作品!

    めっちゃこまけぇw

    動きがあって、物語を感じますわ@w@

    s-DSC_1198.jpg
    こ...これは!!

    s-DSC_1199.jpg
    竹鶴ハイボールw

    竹鶴17年を使用したハイボールみたいです。

    気になったので買っちゃいました(´∀`*)

    s-DSC_1202.jpg
    最近野菜不足だからね!直売所ではサニーレタスを買ったよ。

    s-DSC_1203.jpg
    ミートスパゲッティ作って、サニーレタスを巻いて食べてみよっと...

    味はと言うと

    うん。まずくはない。

    美味くもない。(。´・ω・`。)

    調理してたところでおばちゃんが話しかけてくれ応援してくれました(´∀`*)

    カンパ2000円も頂いちゃいました((。´・ω・)。´_ _))

    s-DSC_1205.jpg
    寒いだろうからってホッカイロとネックウォーマーまで...嬉しい!ありがとうございます!!

    s-DSC_1206.jpg
    室内だけで寝れるだけでもありがたい...。

    ブログ更新して今日はお休みします。

    さて明日は広島市内を目指します(´∀`*)


    観光場所
    観光名とURL詳細情報金額
    朱華園 (しゅうかえん)尾道ラーメン 広島県尾道市十四日元町4-12¥600
    竹原竹鶴酒造と町並み保存地区¥0

    出費
    費用項目詳細金額
    調理器具ボンベ¥108
    調味料ミル付き岩塩¥108
    調味料お好みソース¥108
    食事サニーレタス¥100
    食事メロンパン¥108
    食事朱華園 (しゅうかえん)尾道ラーメン¥600
    お菓子じゃがりこ かぼちゃぐらたん¥76
    飲料竹鶴ハイボール缶¥230
    飲料珈琲×2¥260
    合計¥1,698
    累計¥357,974

    走行データ
    走行ルート詳細
    出発道の駅 笠岡ベイファーム
    到着道の駅 たけはら
    走行時間5時間08分29秒
    平均速度15.51km/h
    登板高度593m
    降板高度583m
    消費カロリー1344kcal
    走行距離79.76km
    累計距離8210.77km


    s-走行ルート 144日目

    記事を読んでいただいてありがとうございます!

    ブログランキングに参加しています。

    1日1回下のバー【日本一周 自転車】を押していただくと私のランキングが上がります!

    気分も上がります!よろしくお願いします!((。´・ω・)。´_ _))ペコ

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

    コメント

    No title

    えみりんと会ったんだね!
    やっぱ旅人は繋がるなー!

    あとその歩道のトンネル俺も全く同じ写真撮ったわ笑

    2014/12/10 (Wed) 18:32 | フミヤ #- | URL | 編集
    フーミン

    > えみりんと会ったんだね!
    > やっぱ旅人は繋がるなー!
    >
    > あとその歩道のトンネル俺も全く同じ写真撮ったわ笑

    共通する話題があるし、出会った人との話題でも盛り上がれるっていいよねw

    珍しい感じのトンネルだよね。入って良いか不安になったし@w@;

    2014/12/13 (Sat) 02:20 | ズんだ #- | URL | 編集

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

