

    【日本一周186日目】日本の最西端【2015/06/09】

    日本の最西端、与那国島へやってきました!

    s-DSC_5182_20150610183442eee.jpg

    それでは186日目いってみよ~+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆

    三日間の仕事を終え、一区切りついたところで

    いざ離島へ!

    s-DSC_5117.jpg
    アキラさんと一緒に来たのは、与那国島行きのフェリーターミナル

    s-DSC_5116.jpg
    アキラさんは見送りに来てくれた(´∀`*)

    s-DSC_5118_20150610183311103.jpg
    ありがとう!またね(*つω・。)つ))バィバィ


    s-DSC_5120_2015061018331856f.jpg
    いざ!日本の最西端の島、与那国島へと出港+.(´・∀・)ノ゚+.ダー☆

    s-DSC_5122_20150610183321f5e.jpg
    与那国に行くのに結構揺れると聞いていたので、覚悟して行かなきゃね。

    別名ゲロ船なんて言われてたらしいけど、今はフェリーが新しくなったのかな

    s-DSC_5124_20150610183326554.jpg
    ベットもあり、快適な船旅になりそうだ(´∀`*)

    s-DSC_5126_20150610183330721.jpg
    しかし、フェリー代と自転車代の往復分は結構痛いな@w@;

    しかも一泊しかする予定ないし(。´・ω・`。)

    s-DSC_5127.jpg

    s-DSC_5129_20150610183335cd0.jpg
    ご自由にお取り下さい。ってティッシュかと思いきや

    s-DSC_5130.jpg
    エチケット袋(笑)

    s-DSC_5131.jpg

    s-DSC_5132.jpg
    フェリーに乗るのも久しぶりだな~。

    これから離島めぐりで結構乗りそうだけどねw

    s-DSC_5133_201506101833513f5.jpg
    ここんとこ晴れが続いておりとても助かる!!

    今のうちに観光出来る場所は行っておきたいな。

    s-DSC_5137_2015061018335424a.jpg

    s-DSC_5142_201506101833575dd.jpg
    (o゚ω゚o)ぉ♪魚獲ってる

    s-DSC_5169_00001.jpg
    約4時間乗って到着です!

    s-DSC_5170_20150610183403da7.jpg
    与那国島にやってきましたよ!!

    しかも最西端は目の前、さっそく行ってみよ~+.(´・∀・)ノ゚+.

    s-DSC_5171_201506101834074c8.jpg

    s-DSC_5172_201506101834115c3.jpg
    端っこのお店って入りたくなるよね(´∀`*)

    s-DSC_5173_20150610183415cf1.jpg

    s-DSC_5174_00002.jpg
    泳ぐつもりで来てなかったから、全て道具は置いてきちゃってるんだよね@w@;

    海みたら入りたくなっちまったよ!!

    s-DSC_5175_20150610183421224.jpg
    とりあえず、最西端まで向かいますか

    s-DSC_5176_201506101834251b8.jpg

    s-DSC_5177_2015061018342867d.jpg

    s-DSC_5178_20150610183431700.jpg
    坂を上がったところで、なぜかカジキマグロが@w@

    調べてみるとカジキ釣り大会とかがあるみたい。

    s-DSC_5181_20150610183437639.jpg

    s-DSC_5183_2015061018344507f.jpg
    更に坂を上がったところに見えるのは、最西端の東屋!

    テント張って寝たいもんだw

    s-DSC_5184.jpg
    周りの風景がとても絵になるので、撮ってから自転車と一緒に撮ろうと!

    s-DSC_5186_201506101835009b4.jpg
    お!撮れてるじゃん。

    っと思って撮り直さずそのまま来たのだが、笑顔じゃねぇww

    まぁこれで最西端はオッケイですね(●´Д`●)ゞ

    残るは最南端ですな!

    s-DSC_5187_20150610183504bd5.jpg
    東屋でしばらく景色を眺めていると

    本日宿泊するフィエスタから連絡が来た@w@

    予定より早めにチェックインしてほしいとのことだったので、

    観光はパスしてまずは宿へ!

    s-DSC_5189_20150610183512ad5.jpg
    東屋の床に書いてあった詳細情報!

    s-DSC_5190_20150610183515c0a.jpg
    さぁさぁ、宿に向って((((´・ω・)ノゴーゴー

    ちょこちょこ山があり高低差があるので、見応えがある。

    北海道の大地を見てる感覚に近かったかな

    s-DSC_5191_201506101835185d4.jpg


    s-DSC_5192_20150610183522402.jpg
    15時00分ぐらいに到着する予定だったのに、かなり分かりづらい場所にあって

    30分ぐらいぐるぐるしてたかもw

    んで、受け付け済まそうと思って入ったのだが...

    オーナー不在(。´・ω・`。)ェー

    ゲスト「オーナー海行って、しばらく戻ってこないよ」

    って、おい!!!

    結局動けず1時間ほど待っていると

    ゲスト「何泊する予定なの?」

    ズんだ「1泊だけっす」

    ゲスト「ありゃ...1泊なら今観光しないと見れないね。」

    ズんだ「そうっすね(。´・ω・`。) まぁ、近くぶらぶらするぐらいですかね。」

    ゲスト「それはもったいないね。せっかくだから車で、島一周しよっか」

    ズんだマジっすか!?

    っということで、車で島一周してもらえることになりました!!

    ゲストさんのお名前はかずきちさん!

    本当に感謝です(o´-ω-)o)ペコッ

    s-DSC_5193_20150610183526ead.jpg
    ちょっとブラブラして時間つぶしてよっと

    s-DSC_5194_20150610183529669.jpg
    予想してたゲストハウスよりも綺麗で住み心地良さそう。


    s-DSC_5201_2015061018354154c.jpg
    近くにビーチもあり、いつでも潜りに行けるね(´∀`*)

    s-DSC_5198_2015061018353888d.jpg
    17時になり、与那国一周へレッツ((((´・ω・)ノゴーゴー

    s-DSC_5204.jpg
    まず向かったのは、馬鼻崎

    観光案内の看板は出ていたのだが...

    s-DSC_5208_201506101835490ca.jpg
    道がねぇww

    当然ぼこぼこしているので、揺れる揺れるww

    先人達が通ったであろう道を進んでいきます。

    s-DSC_5215_20150610183554b65.jpg
    到着したのは崖@w@

    策もなくタマヒュンですわ

    s-DSC_5216_20150610183558b72.jpg
    これが馬の鼻に見えるとかなのかな?

    しかし、良い絶景ポイントですねw

    歩いてくるにはちょっと遠すぎますが@w@;

    s-DSC_5218_00003.jpg
    車のCMに使われてそうな風景w

    s-DSC_5219_20150610183604f55.jpg
    しばらく見てお次のポイントへ

    s-DSC_5220_20150610183608440.jpg

    s-DSC_5222.jpg
    ここでカメラ待ち構えていれば、良い写真撮れそうだな!

    s-DSC_5225_201506101836220d6.jpg
    牛や馬も放し飼い!自由だな~【*´ω`*】マターリ

    s-DSC_5226_20150610183626ff4.jpg

    s-DSC_5228.jpg
    普通に車道とか出てるからねw

    しかもボッーっとしてるし@w@;

    s-DSC_5229_201506101836333f2.jpg

    s-DSC_5231.jpg

    s-DSC_5233_20150610183641d59.jpg
    車に乗りながら撮ってるので、とりあえず連射!


    s-DSC_5234_2015061018364415e.jpg
    そして南の位置に値するのかな?

    島の人の聖地の場所となってる。

    s-DSC_5235_20150610183648854.jpg
    立神岩にやってきました!

    かずきちさん「別名ち○こ岩ね(笑)」

    ォ...オッス!

    s-DSC_5236_20150610183651fb4.jpg
    どう見てもち○こです。

    っと見えなくもないのですが、

    あの草が生えてるところに、鳥が卵を産むらしいんですが

    それを採ると、称えられるんだとか!

    しかし、聖地の場所ともなってるので立ち入り禁止みたいですがね@w@;

    立ち入りも出来ませんがね(笑)

    s-DSC_5238_20150610183654ec0.jpg
    本当は近くにDr.コトーの診療所があるんですが、

    時間の都合でパス!

    ドラマも見てないから、まぁ良いかな~なんて
    s-DSC_5239_2015061018365869f.jpg
    残すは東へ!

    s-DSC_5241.jpg

    s-DSC_5242.jpg
    東崎展望台にやってきましたが

    s-DSC_5243.jpg
    遠くから眺めて終わり!

    s-DSC_5244.jpg

    s-DSC_5245.jpg
    島一周ドライブも終わりです。

    まさか一日だけで島一周できるとは思っても無かったです。

    ありがとうございました(o´-ω-)o)

    s-DSC_5247_201506101837178d0.jpg
    帰るとオーナーのしげさんが夕食を用意してくれました!

    s-DSC_5249.jpg
    上半身裸なのがオーナーで、右にいるのがスタッフのかなさん

    s-DSC_5251.jpg
    出てくる出てくるw

    s-DSC_5253.jpg
    次々に料理が出てくる!しかもこれが美味いっすわ@w@

    s-DSC_5252.jpg
    そして僕は

    s-DSC_5250.jpg
    与那国にしかない、島酒の花酒を頂くことに

    えぇ...写真見てお気づきかと思うのですが

    これ泡盛でも度数が60度もあるんですよw

    普段飲んでた泡盛が可愛く見えますよね。

    ちなみに、なぜ与那国だけかと言うと

    与那国には、納骨を数年後取り出し、この花酒で洗っていたそうです。

    まぁ消毒みたいなもんなんですかね?

    だからアルコール度数も高いらしいです。

    今ではその文化は残って無いと聞きましたが、お酒の文化は引き継がれてるみたいですね。




    s-DSC_5255.jpg
    お水も用意してロックで頂いてみた。

    匂いは泡盛の匂いですね。

    一口飲んでみると、舌に痺れを感じるほど強烈な味w

    一口もキツイ...舐めるのが限界だわ。

    ハジケソウデス。

    舐めては水をのみを繰り返していると

    氷が無くなってる@w@;

    また氷を足しても、なかなか飲めないので

    また溶ける

    \(^o^)/ヘラナーイ

    4回ぐらい繰り返し、やっと飲みきった

    飲むのに3時間掛かったわw

    一杯で、できあがりました(*´c_,`*)ゞエヘヘ♪

    s-DSC_5254.jpg
    美味しいぐるくんのから揚げも頂き

    s-DSC_5256.jpg
    素敵な夜となりました(´vωv)。o ((夢))

    明日は石垣にただいま!します


    観光場所
    観光名とURL詳細情報金額
    与那国与那国島 
    立神島立神島 
    馬鼻崎途中から道路が無く、歩いて向かうには距離がある 



    出費
    費用項目詳細金額
    交通よなぐにフェリー 往復¥6,750
    交通自転車 往復¥2,360
    宿泊フィエスタ¥2,000
    飲料いろはす¥120
    お菓子ポテトチップス¥150
    合計¥11,380
    累計¥509,581




    走行データ
    走行ルート詳細
    出発旅人の宿!?
    到着ゲストハウス フィエスタ
    走行時間1時間31分54秒
    平均速度11.71km/h
    登板高度125m
    降板高度145m
    消費カロリー226kcal
    走行距離13.4km
    累計距離9588.92km


    走行ルート 186日目

    記事を読んでいただいてありがとうございます!

    ブログランキングに参加しています。

    1日1回下のバー【日本一周 自転車】を押していただくと私のランキングが上がります!

    気分も上がります!よろしくお願いします!((。´・ω・)。´_ _))ペコ

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

    コメント

    遂に、日本最西端ですね。

    宮古島でお会いした、54歳、めざせ日本一周の増田です。与那国島の写真を見ると懐かしいです。次は、波照間島?かな
    私は、小笠原も終わり、東京界隈をうろついてます。あーそろそろ終わりが、、、

    2015/06/12 (Fri) 17:47 | HC11 #- | URL | 編集
    HC11さん

    > 宮古島でお会いした、54歳、めざせ日本一周の増田です。与那国島の写真を見ると懐かしいです。次は、波照間島?かな
    > 私は、小笠原も終わり、東京界隈をうろついてます。あーそろそろ終わりが、、、

    思い出すとお会いしたのがつい最近のように感じますね。

    与那国の次は竹富!その次に波照間へ行きます(´∀`*)

    そうですか...終わりか近づいてくると寂しいですね@w@;

    2015/06/15 (Mon) 11:15 | ズんだ #- | URL | 編集

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

