

    【日本一周232日目】戸畑祇園大山笠【2015/07/25】

    祇園祭を見に行ってきました!!

    s-DSC_7068-1.jpg

    男達の力溢れる祭りです!!232日目(o`・ω・)ワッショイ
    おは...

    いや、こんにちは

    昼間はぐだぐだ...としながらブログ更新

    まだテレビの撮影があったので、しばらく大人しくしてました。

    っとオーナーのいっしーさんから祇園祭りがあるよ~

    っと、教えてもらったので行こうか迷ってました。 (*-ω-*)んー…

    そろめんのくまちゃんは行こうとしていたので...

    行くか(o゚ω゚o)ぉ♪

    ですが、そろめんのくまちゃんは

    まだ撮影中Σ(´Д`lll)ガビーン

    s-DSC_7051_20150726192701faa.jpg
    声もかけれなかったので、先に向うことに

    チャリダー...なのだが

    s-DSC_7053_20150726192707f75.jpg
    電車使っちゃうもん♪

    電車に乗るのって旅中じゃ初?

    だったような気がする。

    そして、久しぶりの切符購入に一瞬戸惑った。

    働いてた時はPASMOを利用していたからね(・ω・;A)アセアセ…

    s-DSC_7055.jpg
    小倉駅から戸畑まで乗ることに、

    戸畑に到着してから、もう人の流れが凄くなってきました...。

    s-DSC_7056_20150726192714bd2.jpg
    早く見てみたい!!

    s-DSC_7057_20150726192717e3e.jpg

    s-DSC_7058.jpg
    しかし、到着したのは20時30分過ぎで、

    みんな帰りだしてるころ...大丈夫かな?

    撮影を終えたくまちゃんももうこちらに向ってるみたい。

    バスで向かってるみたいで到着場所が違うので、近くまで行ってみよっと!

    s-DSC_7060.jpg
    いいねいいね~屋台がたくさん並んでて

    青森のねぶた祭りを思い出す!!

    s-DSC_7062_20150726192729c42.jpg

    s-DSC_7063.jpg

    s-DSC_7064.jpg
    お!あれが提灯大山笠!

    s-DSC_7066_20150726192736f5b.jpg
    もっと近くで見てみよ

    s-DSC_7068-1.jpg
    うほww

    近くでみると、かなりの迫力とでかさです@w@


    s-DSC_7069_20150726192747f07.jpg
    高さ約10メートル、重さ2.5トンあるらしく

    提灯の数は309個も使用してるんだとか (-∀´-@)フム

    s-DSC_7070_2015072619275099e.jpg
    漢気を感じを肌で感じながら、くまちゃんを探す(;;;´Д`)ドコダー

    そして、終わりの挨拶が始まり...

    s-DSC_7073.jpg
    あれれ...w

    終わっちゃったよ!

    っと提灯が解体されてる途中で、何とか合流できたw


    s-DSC_7074_20150726192759248.jpg
    来るのが遅すぎたかな(。´・ω・`。)

    まぁでも、雰囲気だけでも味わえただけでも良しとしよう!

    s-DSC_7075_2015072619280252e.jpg
    近くに飛幡八幡宮があるので

    せっかくだし!っていうことでお参り(o´-ω-)o)ペコッ

    今回はいつも祈願してるものとは違いました。(ー人ー)ムムムー

    s-DSC_7076_2015072619280578a.jpg
    祭りの雰囲気を感じてると屋台で買いたくなっちゃうんすよね。

    美味そうな匂いを出している

    はしまきに釣られ

    s-DSC_7077_201507261928099a5.jpg
    旅人は屋台で買うことはほとんど無いだろうが、買ってしまった(〃´・ω・`)エヘ

    s-DSC_7078_20150726192813699.jpg
    生ビールで乾杯だーヽ(゚∀゚)/タマランゾー

    s-DSC_7079_20150726192816a2d.jpg
    そしてこちら、金魚すくいではなく...

    メダカすくいww

    メダカが見えにくくライトで照らしながらやってるのには笑ったw

    s-DSC_7080_201507261928191e3.jpg
    商店街にも提灯大山笠が@w@

    s-DSC_7082_20150726192822054.jpg

    s-DSC_7084.jpg
    どうやらここで、解体されるみたい。

    中が気になるなぁ

    s-DSC_7088_20150726192832465.jpg

    s-DSC_7090_20150726192839352.jpg
    覗けるタイミングがあったので、ひょっこり見てみると

    中には数人の漢達が待機している。

    骨組みはしっかりしているんだろうけど...

    グワングワン揺れるのねww

    s-DSC_7091.jpg
    合図とともに下の提灯から外していく

    息の合った動作に見とれてしまいます(・ω・。) ジーッ

    s-DSC_7092_20150726192845639.jpg
    中の骨組みが見えてきてビックリww

    これは、不安になりますわ@w@;

    見てるこっちが震えるもんww

    s-DSC_7093_201507261928471cd.jpg
    残りの5段の提灯は一緒に降ろすみたい。

    掛け声とともに右側にいる二人が肩に担ぎながら降ろしていきました。

    思わず

    「おいおいおい...まじかw」

    っと声が出ちゃうほどですw

    解体が終わり、拍手が上がりました!!

    命懸けとも呼べる作業でした。フゥー(`・ω・´) ー3

    s-DSC_7094.jpg
    良いものを見せて頂きました(´∀`*)

    電車で小倉に戻り、夜の小倉城を見に行くことに!

    ライトアップしてるんじゃないかって事で来てみたのですが...

    s-DSC_7095_20150726192853149.jpg
    あれれΣ(´Д`lll)

    どうやら小倉城のライトアップ時間は18時~22時(年中)までらしい。

    ですが、夜の小倉のイメージを変える場所でもありますね!

    小倉城のライトアップが見れなくて残念でもありますが

    s-DSC_7098.jpg
    紫川を彩る光は良いですね!

    本気で撮りたい気持ちも出てきたのですが、三脚が必要ですわ(。´・ω・`。)

    まぁ、写真は雰囲気だけでも...

    デートコースとかにでもピッタリですね(´∀`*)

    っとまぁ、2時間ほど蚊に食われながら話し込み

    リトルアジアに帰りました!!


    さて...1人で呑もうと思ったら


    オーナーのいっしーさんに呼んで頂き一緒に飲むことになりました。

    っと思ったらいっしーさんは居なくなってましたΣ(゚д゚ノ)ノ アレレー!?


    さて、明日は憩いの場ともお別れです。

    6日間と長い停滞でしたが、とても大きな発見があったので良かったです(´∀`*)

    明日から台風だけど、頑張って行くぞ~(`・ω・´)ノ オーッ!!



    観光場所
    観光名とURL詳細情報金額
    戸畑祇園祭大山笠福岡県夏の三大祭り-


    出費
    費用項目詳細金額
    飲料ビール¥500
    食事はしまき¥300
    交通電車往復¥460
    合計¥1,260
    累計¥655,093


    走行データ
    走行ルート詳細
    出発小倉リトルアジア
    到着小倉リトルアジア
    走行時間時間分秒
    平均速度km/h
    登板高度m
    降板高度m
    消費カロリーkcal
    走行距離km
    累計距離10433.29km


    記事を読んでいただいてありがとうございます!

    ブログランキングに参加しています。

    1日1回下のバー【日本一周 自転車】を押していただくと私のランキングが上がります!

    気分も上がります!よろしくお願いします!((。´・ω・)。´_ _))ペコ

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

