

    【日本一周238日目】石見銀山へ【2015/07/31】

    大田市の町並み、旅人に人気なカフェ行ってきました!

    s-DSC_7438_20150802095725e5d.jpg

    それでは238日目始まります(o´-ω-)o)ペコッ
    おはようございます。

    道の駅 サンピコごうつからの出発です!

    良く寝たぜ!やっぱり飲んで寝ると一日の疲れがとれますな(´∀`*)

    s-DSC_7380_201508021006589b4.jpg
    今日も暑さとの戦いだぜ...

    s-DSC_7381_201508021007001c5.jpg
    まず向かうのは琴ヶ浜へ

    s-DSC_7382.jpg
    大田市にIN

    s-DSC_7383.jpg
    銀山の採掘場所もそうですが、歴史的な街並みも見どころなんだとか

    s-DSC_7384.jpg

    s-DSC_7385_201508021007116fd.jpg
    逆光で見にくいですが(。´・ω・`。)

    工芸品の石見焼きも有名ですって!

    s-DSC_7387.jpg
    きたきた!琴ヶ浜

    s-DSC_7405_20150802095609485.jpg

    s-DSC_7389.jpg
    鳴り砂と非常に珍しい浜辺です@w@

    s-DSC_7388.jpg
    波打ち際で歩くと「キュッキュッ」っと鳴るんですわ@w@

    この浜辺の存在は、以前リトルアジアに来てた似顔絵アーティストのApplinaさんに教えてもらって寄ってみました(´∀`*)

    引きずるように後ろへ歩くと「ンギュ~~ンギュ~~」っと鳥?がうめき声をあげてるようにも聞こえたりw

    結構面白い砂浜ですよ!

    s-DSC_7393.jpg
    砂はサラサラしております。

    なので、雨の日などは鳴らないらしいです@w@;

    s-DSC_7399_20150802095555e95.jpg
    遊んだ後w

    s-DSC_7400_201508020955594ad.jpg

    s-DSC_7404_20150802095602a2e.jpg
    唯一残念なのは、1人で楽しんでたということです(。´・ω・`。)

    家族連れで来れば子供達は楽しめるでしょうね(´∀`*)

    s-DSC_7406.jpg
    さぁさぁ!暑くなる前に出発!

    s-DSC_7407.jpg
    こちらはサンドミュージアム

    大きな砂時計が見物で、1年に1度回すそうです。

    1年砂時計ですね(´∀`*)

    まー、時間も早かったのでスルーしちゃいます。

    s-DSC_7409_20150802095624569.jpg
    がりがり君と氷を購入。

    はやり、水筒は買って間違いなかった!

    去年の自分に伝えてやりたいぐらいだw

    ヌルイ水飲んでも、喉の渇きが癒されないんだよね。

    そして冷たい飲み物を買いたくなって、ジュースをついつい買ってしまう(。´・ω・`。)

    s-DSC_7410_2015080209562711f.jpg
    よっしゃー!いくぜー!

    まずは世界遺産センターへ

    s-DSC_7411_20150802095631350.jpg

    最初は平坦な道...こんな道が続けば良いな~っとねw

    s-DSC_7412_2015080209563565b.jpg

    s-DSC_7413_20150802095638636.jpg
    タイミング悪く気温が写ってないですが、30℃です。

    直射日光がとにかくきつい。風は涼しくて日陰に入れればいいんですけどね。

    s-DSC_7416_201508020956414dd.jpg
    石見銀山トンネルを越え

    s-DSC_7417.jpg
    石見銀山世界遺産センターへ

    s-DSC_7418_201508020956476e5.jpg
    ラストの傾斜はきつかった...。

    全身から汗が噴き出してて、搾れたww

    s-DSC_7419_20150802095651105.jpg
    地図を貰い、見所を説明してもらった!

    しかしどこ行くのも金かかるみたいだな~(。´・ω・`。)

    龍源寺間歩と町並みを見ようかな

    s-DSC_7421_2015080209565414b.jpg
    この模型を見た時に、チャリダーは思ったはず。

    「山ダリーナー」って(。´・ω・`。)

    s-DSC_7423_20150802095658822.jpg

    s-DSC_7424_2015080209570283f.jpg
    まずは、大田市の町並みへ

    s-DSC_7426_20150802095705c3a.jpg

    s-DSC_7430_201508020957087e1.jpg

    s-DSC_7431_20150802095711464.jpg
    無駄な物がなくて、非常に整っている@w@

    s-DSC_7432_20150802095714da8.jpg
    統一された町並みで、見ていて気持ちが良いです。

    s-DSC_7433_201508020957166da.jpg
    これが石見焼きってやつっすね!!

    家の傘立てなどによく使われてるのだとか。

    s-DSC_7435_20150802095720df2.jpg
    暑さを忘れさせてくれる風鈴の音色

    良いですね~(´∀`*)

    s-DSC_7437_20150802095723ada.jpg

    s-DSC_7439_20150802095728b55.jpg
    旅人に人気のカフェがあるって知って、やってきたのだが...

    移転されてる@w@

    s-DSC_7440_20150802095731642.jpg

    s-DSC_7441_2015080209573460d.jpg
    っとカフェに行く前に、郵便局でこの前描いていただいた似顔絵をおくろう!

    s-DSC_7442.jpg
    そしてカフェ・カリアーリにやってきました!

    s-DSC_7443_20150802095740f00.jpg
    店員の方は、気さくな方でオヤジギャグが多いw

    s-DSC_7445_20150802095743795.jpg
    特に豆に拘りを持ってるらしく、苦味はあるのですが後味はスッキリとしてました!

    少々コーヒーの値は張りますが、値段に見合った美味しさだと思います(´∀`*)

    s-DSC_7446_20150802095747a7a.jpg
    っと、ここで旅人らしき人がやってきた@w@

    話を聞くと日本一周しているチャリダー!

    s-DSC_7447_20150802095750c67.jpg
    二人して、豆をかじりながら今までの経緯などお話してました。

    s-DSC_7448_20150802095753328.jpg
    っと出会った記念なので!

    s-DSC_7450_2015080209575611c.jpg
    二人で記念撮影☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノ

    北九州から出発している。ジャッピーさん ブログ→jappy0126のblog

    3か月ほどで日本一周を行う予定で、その後は海外へ

    志があっていいですね!

    s-DSC_7451_201508020957599d4.jpg
    カリアーリの店員さんに教えてもらった。鳴き竜があるという神社へ

    s-DSC_7452_20150802095803f99.jpg

    s-DSC_7453_201508020958067ce.jpg

    s-DSC_7460_20150802095821454.jpg

    s-DSC_7455_20150802095813441.jpg

    s-DSC_7454_20150802095810c71.jpg
    天井の竜が描かれている真下で手をうつと

    s-DSC_7456_20150802095816b9c.jpg
    まー、竜が鳴くんですよ。

    鳴き竜と言えば、日光東照宮にもありますが

    こちらは自分で体験できるんですね。

    パンフレットじゃ紹介されていない

    穴場スポットにもなってるのだとか!

    観光客は1人も居なかったので、体験して竜を鳴き声を聞いてみてはいかがでしょうか(´∀`*)

    s-DSC_7459_201508020958183d0.jpg
    ちなみに、カフェの店員の方は、

    鳴き竜の下で「ラッスンゴレライやってみれば!?」(冗談で)

    な~んて言ってましたけどw

    っと面白い方です。

    小川を眺めていると、おばちゃんから

    s-DSC_7463_201508020958272df.jpg
    白くまパフェ頂きました!!

    いやぁこれは嬉しい!!ありがとうございます(o´-ω-)o)ペコッ

    s-DSC_7464_20150802095830012.jpg
    ジャッピーさんと一緒に木陰で涼みながら、自然を満喫します。

    さて、僕は龍源寺間歩へ

    ここで、ジャッピーさんとはお別れ!お気をつけて(*つω・。)つ))バィバィ

    s-DSC_7465_20150802095834d3a.jpg
    また登りかい(A;;´Д`)ゞハァ~

    s-DSC_7466_201508020958375cb.jpg
    ガイドツアーもあるんすね。

    s-DSC_7467_20150802095840cde.jpg
    入場料は410円なり!

    s-DSC_7468_201508020958438bf.jpg
    それでは堪能させてもらいます。

    っといきなり涼しい...いや寒いぐらいの風がw

    s-DSC_7469_20150802095846db5.jpg
    春夏秋冬いつでも一定の温度になってるとか。

    s-DSC_7471_2015080209584915e.jpg

    s-DSC_7473_20150802095853cb0.jpg
    人1人が這いつくばって入れるほどの大きさ。

    s-DSC_7474_20150802095856969.jpg
    重労働だったろうな...。

    s-DSC_7476_2015080209585952c.jpg
    太陽があたらないので草は生えないらしいですが、ライトの光で育った小さな生命達

    s-DSC_7478_201508020959021a3.jpg

    s-DSC_7480_20150802095904b86.jpg
    掘ることよりも、排水するのが一番苦労したそうです。

    s-DSC_7481_201508020959078c6.jpg

    s-DSC_7484_20150802095910616.jpg

    s-DSC_7485_20150802095912353.jpg
    坑道の事を間歩って言うんすね@w@

    s-DSC_7486_20150802095915461.jpg
    この石のどの辺りが銀だかわかんね(。´・ω・`。)

    s-DSC_7488_201508020959182b8.jpg
    よし、石見銀山は堪能したぜ!これからまた登るぜぇ...。

    s-DSC_7490_20150802095921046.jpg
    こんなクソ暑いときに、外でカフェとかアホか!

    1人は焦げてるしww

    1人は顔真っ青だしww

    餓死寸前な身体してる奴も...w

    こっちも日射病になりそうだわ@w@;

    s-DSC_7493.jpg
    きもちー下りと思ったら道間違ってたという...。

    s-DSC_7494_20150802095927987.jpg
    途中、おっちゃんから頂いたサイダー!

    これは本当に嬉しかった。体の隅々まで水分が行きわたる>w<

    s-DSC_7495_201508020959293db.jpg
    375号線に入り、また登り~

    s-DSC_7496_201508020959320aa.jpg
    下り~途中のA-coopでストップ。

    そういえば!昼飯食べてなかった。

    s-DSC_7498.jpg
    まだ20kmほど走るので、

    豆腐といわしの缶詰を

    s-DSC_7500_201508020959388c7.jpg
    こう!

    とりあえず、腹を満たします@w@

    s-DSC_7502_20150802095941086.jpg
    写りが良くなかったですが、全身塩まみれです。

    s-DSC_7503_20150802095944d50.jpg
    何川だろう?

    とても走りやすく気持ちが良い。

    s-DSC_7504_201508020959478f6.jpg

    s-DSC_7505_201508020959495f4.jpg

    s-DSC_7507.jpg
    おうおう...気温が37℃いってるぜw

    s-DSC_7510.jpg
    カ...カラオケボックス?コンテナ?(笑)

    カラオケが大嫌いな僕は無縁なところでもありますが、正直入りたくなってしまった。

    s-DSC_7511.jpg
    道の駅が近くなってきた!

    s-DSC_7512_20150802100001f19.jpg
    今夜の寝床到着~!!

    が、とっても小さい(。´・ω・`。)

    s-DSC_7513_20150802100004a92.jpg
    トイレと

    s-DSC_7515_20150802100007135.jpg
    カフェぐらいしかねーじゃん。・゚・(´□`*)・゚・。

    しかし、もう動けん。

    テント張って寝よう。

    明日は、道の駅クロスロードへ行く予定でしたが

    道の駅 世羅を目指します!

    (´vωv)。o ((アスモツライー))

    観光場所
    観光名とURL詳細情報金額
    石見銀山世界遺産センターと龍源寺間歩は別です¥410
    カフェ・カリアーリ何故か旅人の間で話題となってるカフェ¥464
    琴ヶ浜海辺沿いを歩くとキュキュっと音が鳴る 



    出費
    費用項目詳細金額
    食事テリヤキチキンマヨ¥100
    食事豆腐¥58
    食事いわし味付け¥132
    雑費レターパックライト¥360
    観光石見銀山¥410
    飲料¥130
    飲料CAFFE CAGLIARI¥464
    飲料ペプシストロングゼロ¥120
    アイスガリガリ君 スイカ味¥64
    合計¥1,838
    累計¥665,500

    走行データ
    走行ルート詳細
    出発道の駅 サンピコごうつ
    到着道の駅 グリーンロード大和
    走行時間6時間21分44秒
    平均速度12.07km/h
    登板高度1867m
    降板高度1801m
    消費カロリー1291kcal
    走行距離76.79km
    累計距離10799.81km


    s-走行ルート 238日目

    記事を読んでいただいてありがとうございます!

    ブログランキングに参加しています。

    1日1回下のバー【日本一周 自転車】を押していただくと私のランキングが上がります!

    気分も上がります!よろしくお願いします!((。´・ω・)。´_ _))ペコ

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

    コメント

    わぁ♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・
    鳴き砂に到着したんですね、、、!!
    わたしの行きたい島根旅行コース!!
    竜のいる神社もとっても素敵ですね!!
    楽しそうで羨ましいですー!!
    鳥取の記事も楽しみにしてますー!

    2015/08/03 (Mon) 09:55 | Applina #- | URL | 編集
    Applinaさん

    > わぁ♡。゚.(*♡´◡` 人´◡` ♡*)゚♡ °・
    > 鳴き砂に到着したんですね、、、!!
    > わたしの行きたい島根旅行コース!!
    > 竜のいる神社もとっても素敵ですね!!
    > 楽しそうで羨ましいですー!!
    > 鳥取の記事も楽しみにしてますー!

    鳴き砂良かったですよ!(´∀`*)
    予想以上よく聞こえたので、とても楽しめました!
    はーい!鳥取は四国が終わった後に行きます(o`・ω・)ゞオス

    2015/08/03 (Mon) 19:27 | ズんだ #- | URL | 編集
    出雲

    お疲れ様^ ^
    次は出雲かな。出雲大社はそんじょそこらの神社とは違うよ。
    神々が居るよ。

    2015/08/03 (Mon) 21:25 | 小島康浩 #- | URL | 編集
    おじさん

    > お疲れ様^ ^
    > 次は出雲かな。出雲大社はそんじょそこらの神社とは違うよ。
    > 神々が居るよ。

    出雲はしばらく先になりそうですT-T
    ですが、結構楽しみにしている神社の一つでもあります!!

    2015/08/06 (Thu) 18:18 | ズんだ #- | URL | 編集

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

