

    【日本一周245日目】藁で炙ったカツオの塩たたき【2015/08/07】

    これは...間違いなく美味いぞ...(・w・*)

    s-DSC_7914_20150808142034256.jpg 

    それでは245日目行ってみようヽ(゚∀゚)/
    おはようございます。

    道の駅 めじかの里からの出発です。

    寝ている間に聞こえた雨音(。´・ω・`。)マジカー

    s-DSC_7889_20150808141825d98.jpg
    というかめっちゃ豪雨だな。

    雨雲レーダー見ると一時的な感じ。

    1時間ほど様子見てから出発しようかな

    s-DSC_7890_20150808141829110.jpg
    看板書き直したり

    朝食食べたりして、ぐだぐだしてました(*´Å`)っ旦

    1時間経っても、まだ止まないので進んじゃえ~((((´・ω・)ノゴーゴー

    s-DSC_7892_201508081418336e3.jpg
    気がついたころには止んでましたw

    よーし、陽が昇る前に四万十市へ行こう。

    s-DSC_7893.jpg

    s-DSC_7894_2015080814184171c.jpg

    s-DSC_7895_20150808141846e6c.jpg

    s-DSC_7896.jpg

    s-DSC_7897_201508081418546d7.jpg

    s-DSC_7898_2015080814185773e.jpg
    お!この右側に流れてるのが四万十川かな?

    s-DSC_7899_20150808141901957.jpg

    s-DSC_7900.jpg
    四万十市の周辺は自然が溢れおり

    サイクリングコースなどもあります(´∀`*)

    s-DSC_7901_201508081419288cc.jpg
    サリンバー四万十へ

    s-DSC_7902_2015080814193618c.jpg
    ここは観光案内や物産館などもあり、施設が結構きれい@w@

    自転車レンタルも行ってるので、是非来てみては!?

    s-DSC_7903_20150808141941943.jpg
    たこ焼き食って、休憩~。

    となりにサークルKがあったので入ってみると

    充電コーナーがあった!!助かるぅ(´∀`*)

    s-DSC_7904_20150808141951813.jpg
    ありがたく充電させてもらいます。

    充電とブログ更新を終えてからの出発!

    s-DSC_7906.jpg
    四万十町の道の駅までいけるかな~。

    s-DSC_7907.jpg
    四万十町まで残り43km

    s-DSC_7908_20150808142017fe1.jpg
    米の収穫時期が近づいてますね。

    s-DSC_7910_20150808142020521.jpg

    s-DSC_7912_20150808142027ea8.jpg
    道の駅 なぶらに到着!

    s-DSC_7911_20150808142024486.jpg
    ここもカツオで有名で

    カツオ丼は明日のひろめ市場で食べよう!って決めてるんだ。

    s-DSC_7913.jpg
    と、とりあえず休憩がてらに中を見ると

    s-DSC_7915_20150808142039d0a.jpg
    何やら藁でカツオのたたきを焼いてるのか。

    そ、それだけを知っただけじゃ...

    s-DSC_7914_20150808142034256.jpg
    あああああー\(^o^)/タベヨー

    で、それ以上に魅かれたのが

    カツオのたたき

    塩という文字に弱いんですよ。

    高血圧で死ぬんじゃね!ってぐらい塩大好き。

    s-DSC_7917_201508081420507fa.jpg
    カツオの塩たたき定食 980円なり

    s-DSC_7916_20150808142042fc9.jpg
    こ...これは美味いだろう。

    s-DSC_7918.jpg
    薬味と一緒に頂きます(・人・)

    これは美味すぎる!!!

    藁の炭の香りがとても良い。

    s-DSC_7920_201508081421020af.jpg
    ゆずで食べるのも良いですが、そのままが一番ですね。

    s-DSC_7921.jpg
    今まで食べた物の中で上位3位に入るぐらい美味いです。

    旅に出て美味しいと思うのは生物だね(´∀`*)

    しかし何故か罪悪感を感じるぞ...(笑)

    明日のひろめ市場で何食べよう...

    飲むか!!(;´・∀・)エッ?

    s-DSC_7924.jpg
    食べた後は動く!

    残り10km頑張ります。

    s-DSC_7925.jpg

    s-DSC_7926.jpg
    ここは水車亭

    そう、塩けんぴが各道の駅に置かれてたのは

    ここが有名だったんすね!

    s-DSC_7927.jpg

    s-DSC_7928.jpg
    試食が多い(´∀`*)

    s-DSC_7930.jpg
    外には山積みに置かれている塩けんぴw

    でも、この塩けんぴかなり美味しいです。

    s-DSC_7931.jpg
    あぐり窪川まで3km

    s-DSC_7932.jpg
    到着~(>ω<;)ふぅ・・・

    s-DSC_7933.jpg

    s-DSC_7935.jpg
    なぜか色んなキャラクターのフィギュアが@w@

    駅長の趣味とか?

    s-DSC_7934_201508081422165ab.jpg
    今日は頑張った!(笑)

    飲んで寝よ!

    s-DSC_7939.jpg
    梅干し系のサワーが出てきてますね。

    でも、このサワーは不味かった(。´・ω・`。)

    ほろよいの小梅はなかなかでした!!

    s-DSC_7942.jpg
    呑んだら腹減ったので...

    s-DSC_7945.jpg
    ホットサンドつくっちゃいました(´∀`*)

    さて、陽が暮れると蚊が発生してくるので、テント内に非難です。

    明日は、県庁へ!!


    出費
    費用項目詳細金額
    食事みたらし団子¥108
    食事たこ焼き¥370
    食事鰹塩タタキ定食¥980
    食事食パン¥88
    お菓子ブラックサンダーチョコ¥32
    お菓子うめとら兄弟¥93
    お菓子かりんとう¥98
    飲料ジュース¥100
    飲料アイスコーヒー¥120
    飲料辛口焼酎ハイボール¥108
    飲料ほろよい小梅サワー¥108
    合計¥2,205
    累計¥680,433


    走行データ
    走行ルート詳細
    出発道の駅 めじかの里 土佐清水
    到着道の駅 あぐり窪川
    走行時間5時間44分38秒
    平均速度15.02km/h
    登板高度1717m
    降板高度1515m
    消費カロリー1466kcal
    走行距離86.27km
    累計距離11342.09km


    s-走行ルート 245日目

    記事を読んでいただいてありがとうございます!

    ブログランキングに参加しています。

    1日1回下のバー【日本一周 自転車】を押していただくと私のランキングが上がります!

    気分も上がります!よろしくお願いします!((。´・ω・)。´_ _))ペコ

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

