

    【日本一周254日目】こんぴらさん【2015/08/16】

    785段の階段を登って...

    s2-DSC_8768.jpg

    それでは254日目いってみよ~┌┤´д`├┘ハァ…


    太田中央公園からの出発です。

    おはようございます!

    s2-DSC_8721.jpg
    公園とはいえ人の動きがあると目が覚めてしまいますね...。

    さて、今日はうどんを食べつくしながら愛媛を目指しましょう。

    7時頃に出発したのだが、目的のうどん屋は9時30分~

    サークルKでブログ更新終え、向かいます!

    s2-DSC_8724.jpg
    宮武うどんにやってきました。

    高知で出会った娘に教えてもらったところ(´∀`*)

    s2-DSC_8725.jpg
    麺とだしがで好みで選べる!

    コシの強さが好きなので

    うどんは冷でだしは熱で注文

    s2-DSC_8726.jpg
    小で250円なり!

    お安いですね。

    s2-DSC_8727.jpg
    トッピングを加えちょっと豪華に...w

    そこに生姜を乗せ味をしめます(´∀`*)

    薄味ですが、うどんのコシは好きでした。

    s2-DSC_8729.jpg
    琴平をめざし進みます。

    s2-DSC_8730.jpg

    s2-DSC_8731.jpg
    琴平へ向かう途中にもう一軒気になってるお店があるので

    s2-DSC_8732.jpg
    やってきました\(^o^)/

    さようなら~...。

    また何年後か、よろしくお願いしますw

    s2-DSC_8733.jpg
    丸亀市にIN

    s2-DSC_8734.jpg

    s2-DSC_8736.jpg

    s2-DSC_8737.jpg
    くそ~...うどん屋はね~かなと探していると

    s2-DSC_8738.jpg
    (o゚ω゚o)ぉ♪

    s2-DSC_8739.jpg
    冷やしうどんを注文しました(´∀`*)

    コシがあるというよりもっちもちですね!!

    もう炭水化物ばかりですねw

    まぁ、うどん県と言ってるぐらいですから、堪能しないと!

    s2-DSC_8741.jpg
    鳥よけなんだろうけど、こっちが怖いわ@w@;

    これが数体ぶら下がって、鳥?の鳴き声までテープで流しているという徹底ぶりw

    s2-DSC_8743.jpg
    琴平に入ります。

    s2-DSC_8744.jpg
    そう!金刀比羅宮に行きます。

    これがまたなが~い階段を登らないといけないんですね...。

    s2-DSC_8745.jpg
    っとお店をしばし散策

    s2-DSC_8746.jpg

    s2-DSC_8747.jpg

    s2-DSC_8748.jpg
    なんやら珍しいソフトクリームが売ってる@w@

    s2-DSC_8750.jpg
    へぇ~おいりとな@w@

    食べてみよう

    s2-DSC_8749.jpg
    和三盆のソフトクリームにおいりのトッピングです。

    s2-DSC_8751.jpg
    ほのかに甘く口の中で消える感じ!

    説明文通りですが、食感はほとんどないですね。

    和三盆の控え目な甘さに、丁度良いアクセントとなって

    美味しいですね(´∀`*)

    s2-DSC_8753.jpg
    さて、気合い入れて登って行きます...┌┤´д`├┘ハァ…

    s2-DSC_8754.jpg
    なんて、贅沢なタクシーだ@w@

    s2-DSC_8755.jpg

    s2-DSC_8756.jpg

    s2-DSC_8758.jpg

    s2-DSC_8759.jpg

    s2-DSC_8760.jpg

    s2-DSC_8762.jpg
    やっと半分ぐらい?そうでもない?

    s2-DSC_8763.jpg
    まだまだ登ります...。

    s2-DSC_8765.jpg

    s2-DSC_8768.jpg

    s2-DSC_8769.jpg
    お!そろそろなんじゃないか?

    s2-DSC_8770.jpg
    っと思ったが、まだまだだった(。´・ω・`。)


    s2-DSC_8772.jpg
    ラストスパートの階段

    s2-DSC_8773.jpg
    御本宮にやってきました!!

    (A;;´Д`)ゞハァ~・・・

    周りの人もTシャツが汗でびっしょりw

    きっちり参拝します(・人・)

    ち・な・み・に

    本来はまだ先があるんですね...。

    もう僕はここで満足w

    さて、785段上がりきりましたが

    実は1段下がってるどころがあるらしく

    正確には786段となってます。

    786だとなやむと読めるらしく

    一段下げたんだとか...定かではないらしいです。

    s2-DSC_8776.jpg

    s2-DSC_8777.jpg

    s2-DSC_8778.jpg

    s2-DSC_8779.jpg
    参拝し列を見るとなぜか中央に集まる日本人...

    端っこでも出来るのに...(。´・ω・`。)律儀なのね。

    s2-DSC_8780.jpg

    s2-DSC_8782.jpg
    表面張力?により浮いている1円玉

    底にはいっぱいのお金が...((´・ω・`;))ホシィ

    s2-DSC_8783.jpg

    s2-DSC_8784.jpg

    s2-DSC_8786.jpg
    サラブレットなんすね。活躍したのかな?

    父ちゃんはG1で優勝してるってかなり凄いんじゃ@w@;

    s2-DSC_8787.jpg
    こちらは白馬。美しいですね(´∀`*)

    s2-DSC_8790.jpg
    久しぶりに通行手形見つけたので買っちゃいました。

    s2-DSC_8791.jpg
    香川県らしくていいですねw

    東屋で休憩してたら、急に眠くなってきたのでしばし仮眠(´vωv)。o ((夢))

    目が覚め...

    s2-DSC_8793.jpg
    またもやうどん屋!てんてこ舞です。

    s2-DSC_8792.jpg
    ここはレモンが乗ってるんですね。

    味は濃いめでしょうがとレモンでしまりあるうどんを楽しめます。

    天かすが結構美味しいです!!

    s2-DSC_8794.jpg
    377号線で豊浜方面へ

    s2-DSC_8795.jpg

    s2-DSC_8796.jpg

    s2-DSC_8797.jpg

    s2-DSC_8798.jpg
    道の駅 とよはまへ

    s2-DSC_8799.jpg
    今日の寝床はここかな~。

    炭水化物ばかりの日だったなぁ(笑)

    でも、何度食べてもうどんは飽きないね!

    s2-DSC_8800.jpg
    さて、四国ももう終わりが近づいてきました。

    夜食はつまみで終わらせます(笑)

    明日は、今治まで戻れればいいかな~。


    観光場所
    観光名とURL詳細情報金額
    金刀比羅宮こんぴらさんと呼ばれ親しまれてる。 


    出費
    費用項目詳細金額
    食事とりてり焼き¥100
    食事てんてこ舞¥350
    食事宮武¥310
    食事うどん太郎¥350
    雑費通行手形¥400
    飲料金麦¥203
    飲料いちごオレ¥113
    飲料アイスコーヒー¥120
    飲料ラムネソーダ¥110
    アイス和三盆おいり¥350
    合計¥2,406
    累計¥701,379


    走行データ
    走行ルート詳細
    出発太田中央公園
    到着道の駅 とよはし
    走行時間4時間27分52秒
    平均速度14.78km/h
    登板高度567m
    降板高度575m
    消費カロリー1119kcal
    走行距離66.01km
    累計距離11819.29km


    s2-走行ルート 254日目


    記事を読んでいただいてありがとうございます!

    ブログランキングに参加しています。

    1日1回下のバー【日本一周 自転車】を押していただくと私のランキングが上がります!

    気分も上がります!よろしくお願いします!((。´・ω・)。´_ _))ペコ

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

    コメント

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

