

    【日本一周17日目】武さんと被災地【2014/07/23】

    被災地に行って見学したり生の声を聞いてきました。

    そして松島で逢った武さんの家にお邪魔します!

    s-DSC_2333.jpg

    それでは17日目いってみよー(o`・ω・)ゞ
    道の駅でツバメを見ながらぼーっと...

    パンを食いながら、ぼーっと...

    s-DSC_2332.jpg
    道の駅ってツバメの巣が多いよね~縁起いいかな?

    昨日のおじさんの家に向かうの予定なのでそろそろ行こうっと

    時刻は9時頃で、まぁ距離は14kmほどだったっけな

    2時間後に着きすと連絡して、出発!

    スローペースで行ったけど30分ほどで到着w

    距離見間違いてたわ(。´・ω・`。)

    あまりにも早いので近くのコンビニでキャリアの調整

    s-DSC_2334.jpg
    ふふふ...これでもうオッケイ!しばらくの間だし大丈夫だよね∩(´・∀・`)∩

    s-DSC_2335.jpg
    チャリの整備をしながら乾かなかったズボンを乾燥

    旅人感出てきてるんじゃないの!!ってあまり良くないけど(。´・ω・`。)

    そろそろ時間なのでおじさんの家に行き、早速中へ招待されました。

    s-DSC_2336.jpg
    自慢のフルオーダーメイドのロードバイク

    ネームも入ってるし!いいな~(´∀`*)

    s-DSC_2337.jpg
    雑談をしながら、北海道や沖縄のライダーハウスやキャンプ場を教えて頂きました!

    みつばちハウス・仙庭・東大沼キャンプ所 には行ってみる予定!

    s-DSC_2341.jpg
    近くに有名な食堂があるとのことで連れて行ってもらいました。

    東京屋食堂!有名人も結構来ています(´∀`*)

    s-DSC_2338.jpg
    あ~、瓶ビール幸せ+。:.゚(人〃∇〃)

    昼間っからビールで乾杯です!!
    s-DSC_2340.jpg
    昼食は焼肉定食、バランスのとれた品数に味も抜群(・∀・)

    s-DSC_2339.jpg
    左上の色紙と写真をよく見るとフィギュアスケートの羽生選手、他にもぞろぞろと...

    外に出てオーナーに写真撮ってもらいました

    s-DSC_2342.jpg
    右にいるのが武さん。

    僕の父親より年上なのにめっちゃアクティブw

    お仕事は漁師をやっているらしく、仕事が休みのときに沖縄や北海道をツーリングしているみたいなので、

    結構詳しい!

    腹いっぱいに食べた後は、石巻を案内してもらいましたヽ(゚∀゚)/

    s-DSC_2343.jpg


    s-DSC_2345.jpg
    被災直後の写真ですが、テレビや写真で見ることはあったかと思います。

    s-DSC_2344.jpg
    現在は何もありません。

    とてつもない激坂を登って、石巻市日和山に到着
    s-DSC_2346.jpg


    s-DSC_2347.jpg
    ここから石巻を一望できます。

    とても見晴らしが良いのですが、緑の場所が全て家があったとは想像出来ないです。

    s-DSC_2348.jpg
    なぜかアヒル?が一羽飼育されていたw

    s-DSC_2349.jpg
    石巻市日和山をすーっと降りて、被災の爪痕を見ながらその時の心情など聞いてました。

    自転車で日本一周するのにタイヤが心配と言われたので、武さんお知り合いの自転車屋へ

    中村サイクルセンター
    津波で元の家が流されてしまったが、現在は石巻市中央で店舗を再開しています。
    s-DSC_2350.jpg
    寝んねさせてタイヤを確認

    s-DSC_2351.jpg
    MTB用のタイヤに変更してもらいました!!

    s-DSC_2352.jpg
    現在まで使用していたタイヤはスペアとして残しておきます。

    タイヤ2本で4000円!ありがとうございます(´∀`*)

    ついでにキャリアも見てもらいましたが、もうこれはダメだとw

    なので...


    s-DSC_2353.jpg
    応急処置その2!結束バンド!処置レベルが上がりましたw

    これでしばらくは問題ないでしょう。

    武さんの家に戻り、夕食の準備へ

    s-DSC_2354.jpg
    わぁいヽ(∀`ヽ●)(ノ●´∀)ノ わぁい♪ おかずがたくさん

    s-DSC_2356.jpg
    マグロの刺身もこんなに!イタダキマス♪(*・∀・)o─∈~

    実家を思い出すような味で美味しかった~満腹です(>ω<;)ふぅ・・・

    s-DSC_2355.jpg
    思い出の品や写真をたくさん見て雑談して

    被災ビデオを見て次の世代に伝えたいとのことでした。

    色々な物を目にして感じた事は沢山ありましたが、ここでは内容を伏せておきます。

    s-DSC_2357.jpg
    久しぶりの布団に大喜び!!旅の疲れをしっかり癒したいと思います。

    今日は本当にお世話になりました!ありがとうございます!(o´-ω-)o)ペコッ

    出費
    費用項目詳細金額
    自転車部品タイヤ×2¥4,000
    自転車部品結束バンド¥108
    飲料コーヒー¥108
    食事チョコチップパン¥100
    食事シュガーデニッシュ¥108
    合計¥4,424
    累計¥39,099

    走行データ
    走行ルート詳細
    出発道の駅 上品の郷
    到着石巻 武さんの家
    走行時間1時間18分18秒
    平均速度13.2km/h
    登板高度355m
    消費カロリー92kcal
    走行距離18.84km
    累計距離1180.52km


    走行ルート 17日目

    記事を読んでいただいてありがとうございます!

    ブログランキングに参加しています。

    1日1回下のバー【日本一周 自転車】を押していただくと私のランキングが上がります!

    気分も上がります!よろしくお願いします!((。´・ω・)。´_ _))ペコ

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

    コメント

    いい体験してるね!

    いい人に出逢い、いい思い出に残る場所にいったね。先は長いけどガンバッテ!

    2014/07/24 (Thu) 23:37 | シゲル #- | URL | 編集
    もう宮城か。

    東北の被災地へは、まだ出向いた事が無い。
    神戸の時は仕事関係で、震災1週間後には現地に居た。
    涼しくなったら足が向くだろう。
    暑いので、アルコールは控えめに願いたい。

    2014/07/25 (Fri) 20:11 | フレミング #- | URL | 編集
    Re: もう宮城か。

    > 東北の被災地へは、まだ出向いた事が無い。
    > 神戸の時は仕事関係で、震災1週間後には現地に居た。
    > 涼しくなったら足が向くだろう。
    > 暑いので、アルコールは控えめに願いたい。

    そうなんですか…確かに涼しい時期が良いと思います。
    アルコールはなるべく自重します(-ω-;)

    2014/07/26 (Sat) 11:56 | ズんだ #- | URL | 編集
    Re: いい体験してるね!

    > いい人に出逢い、いい思い出に残る場所にいったね。先は長いけどガンバッテ!

    いい経験ばっかりだよ(。ゝ∀・)b

    2014/07/26 (Sat) 12:01 | シゲル #- | URL | 編集

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

