

    【日本一周287日目】相倉合掌造り【2015/09/18】

    世界遺産の合掌造りを見に五箇山へ(´∀`*)

    s2-DSC_1360_00007.jpg

    それでは287日目になります(・人・)
    漫画喫茶 ひまつぶしからの出発です

    s2-DSC_1256.jpg

    おはようございます。

    寝不足はいつもの事だね♪

    猫ママンさんが言ってた通り、漫画読んでしまった(笑)

    s2-DSC_1255.jpg
    夜は酷い雨でしたが、朝は晴れて

    これから日差しが出てくるかもしれませんね!

    s2-DSC_1257.jpg
    今日は五箇山を目指します。ここから

    かなりしんどくなるかも(。´・ω・`。)

    っとそんなこと思ってたら...

    s2-DSC_1259.jpg
    おやおや~(^p^)

    これが、てんぷら氏が登った日本百ですね(^q^)

    s2-DSC_1260.jpg
    御来光(意味深)が見えたというのはここでしゅか(^q^)

    2合目で見える不思議な御来光なのですね(^q^)

    それではさっそく
    s2-DSC_1261.jpg
    あうあう~(^q^)

    入山できないお...

    s2-DSC_1262.jpg
    あれれ~おかしいぞ~(^q^)

    s2-DSC_1263.jpg
    前日の雨の影響で

    土砂崩れ的な何かがあるのですね。

    これは参りました(^q^)あう~

    てんぷら氏、御来光の感想楽しみにしてるです(^q^)


    何をやってるかわけのわからない人の為にリンク貼っておきます(笑)
    【下段中央は】旅116日目【家宝に】

    バッチを貰ったので身体が勝手に...

    さて、進みます(笑)
    s2-DSC_1264.jpg
    砺波市に入り、これから山の中に入るので

    その前にブログが行える場所まで行きます。

    s2-DSC_1265.jpg

    s2-DSC_1266.jpg

    s2-DSC_1267.jpg
    やってきたのはモスバーガー!

    ここでお昼頃まで□_((ヾ(・ω・*)カタカタ

    すると、店員のお姉さんが...

    「外の看板見ました(´∀`*)」

    「ブログ見るので頑張ってくださいね!!写真楽しみにしてます!」

    っと嬉しい言葉ヽ(゚∀゚)/

    s2-DSC_1268.jpg
    9月18日から相倉合掌造りのライトアップが始まるようだ@w@

    偶然にも今日からのライトアップ!

    これは見逃せないですね。

    s2-DSC_1269.jpg
    秘密基地で頂いたかりんとう

    これはたけもさんを思い出すな(笑)

    s2-DSC_1270.jpg
    五箇山を目指して進みます((((´・ω・)ノゴーゴー

    s2-DSC_1274.jpg

    s2-DSC_1275.jpg
    五箇山までは26kmほど

    距離は大したことはないですが、どれだけ登るか...ですね(。´・ω・`。)

    s2-DSC_1276.jpg
    カップラーメンを食べ...

    s2-DSC_1277.jpg
    登 坂 開 始

    s2-DSC_1279.jpg
    思ってたより厳しくなく斜度は4%ぐらいかな?

    あまり辛くないですね。

    そして天候にも恵まれており、とても心地が良いです。

    s2-DSC_1280.jpg

    s2-DSC_1281.jpg

    s2-DSC_1282.jpg

    s2-DSC_1284.jpg
    これぐらいの登りだったら、景色を見る余裕も出てきます

    s2-DSC_1285.jpg

    s2-DSC_1286.jpg

    s2-DSC_1287.jpg

    s2-DSC_1288.jpg
    ボロッボロww

    s2-DSC_1289.jpg
    東屋があったのでしばらく休憩(`・ω・)-3

    水が冷たく美味しいですね(´∀`*)

    この蛇口閉まらないんだよね@w@;

    凍結しないようにあえてなのかな?

    s2-DSC_1290.jpg

    s2-DSC_1291.jpg
    っと、クラクションが聞こえ振り返ってみると

    ヒッチハイカーを乗せた車が横で止まり

    りんごをくれました!!

    ありがとうございます((。´・ω・)。´_ _))

    s2-DSC_1292.jpg
    23kmぐらい走ったかな?

    街が見えてきました。

    相倉合掌造りももうすぐですね(´∀`*)

    s2-DSC_1293.jpg

    s2-DSC_1295.jpg

    s2-DSC_1297.jpg
    ラスト2km登るぜぇ

    s2-DSC_1298.jpg
    あと200m~

    s2-DSC_1302_00001.jpg
    到着~ヽ(゚∀゚)/

    世界遺産に登録されている相倉合掌造り集落です。


    s2-DSC_1300.jpg
    まず...ゆっくり休憩してから見ようw

    疲れた(A;;´Д`)ゞハァ~・・

    s2-DSC_1304.jpg
    ほぉ~...心が安らぎますね。

    s2-DSC_1306.jpg

    s2-DSC_1307.jpg

    s2-DSC_1308_00002.jpg
    積雪が多く雪質が重いという白川

    自然条件に適合した構造なのだとか


    s2-DSC_1309.jpg
    中を見れるので入ってみますか

    ここは屋号 勇助ってところになります。

    s2-DSC_1310.jpg

    s2-DSC_1311.jpg

    s2-DSC_1312.jpg

    s2-DSC_1313.jpg
    2階からの探索

    s2-DSC_1314.jpg
    もともとは仕事場だったんすね

    s2-DSC_1315.jpg
    蚕を使って糸造りですかね。

    s2-DSC_1318.jpg
    とてもリアルですな@w@

    s2-DSC_1319.jpg

    s2-DSC_1320.jpg
    こんなソファーにどっしり座って一日中

    ぐだってるのも良いな~(´∀`*)酒飲みながらね

    s2-DSC_1322.jpg

    s2-DSC_1323.jpg
    そして3階へ

    s2-DSC_1327.jpg
    風向きを考えて建てられており、夏は涼しく冬は保温されるみたいですね。

    s2-DSC_1330.jpg

    s2-DSC_1332.jpg
    一階に戻りお茶を頂きます(´∀`*)また~り

    s2-DSC_1333.jpg
    歴史が残ってるだけってなく

    人が住んでるのがとても良い

    生活感があるのが見所でもある@w@

    s2-DSC_1336.jpg

    s2-DSC_1337.jpg
    五箇山で採れた山菜定食ヽ(゚∀゚)/

    思ってたよりもかなり豪華

    お蕎麦は平たいく美味い!

    s2-DSC_1338.jpg
    よく分からない物も多いけど、全部美味しいですw

    s2-DSC_1339.jpg

    s2-DSC_1340_00003.jpg

    s2-DSC_1342.jpg

    s2-DSC_1344.jpg

    s2-DSC_1348_00004.jpg
    s2-DSC_1349.jpg
    その後もうろうろ観光して、ベンチに座って

    仮眠します。陽が沈むのを待ってるんだけど

    だんだん寒くなってきた@w@;

    半袖はちょっと厳しいかな...

    s2-DSC_1355.jpg
    きたきたー!

    再度、合掌造りを見回ります。

    s2-DSC_1368.jpg
    寒いですが、どこか心が温まる気がします。

    展望台へ向かい見渡せる場所まで歩きます。

    s2-DSC_1375.jpg
    わぉww

    これは待ったかいがありましたね!

    小さくですが星も写ってるw

    もう少し早く登ってればなぁ@w@;

    s2-DSC_1379.jpg
    さて...寝床どうしよ\(^o^)/

    8kmほどある道の駅まで走るか...

    s2-DSC_1382.jpg
    くら~いくら~い林道を走ります...。

    車も20分に1台ほど

    結構怖いですw

    s2-DSC_1383.jpg
    赤く光ってるのとか、マジでやめてほしい((´・ω・`;))ブルブル・・・。

    べ、別にゆうれいとかしんじてねーし((´д`)) ガクガク

    s2-DSC_1384.jpg
    道の駅 上平に到着しました。

    やっと安心できるわ...

    今日はもう

    s2-DSC_1385.jpg
    酒!飲まずにはいられないッ!

    いつものことですがw

    飲んで寝ました。

    明日は、高山に向ってるはず(笑)


    観光場所
    観光名とURL詳細情報金額
    相倉合掌造り集落9月18日より5日間ライトアップ 


    出費
    費用項目詳細金額
    食事カップラーメン ラブライブ¥212
    食事五箇山 そば定食¥1,310
    食事モスバーガー¥430
    観光合掌造り 勇介¥300
    飲料野菜&果物¥85
    飲料アクエリアス¥95
    飲料アクティブゼリー×3¥267
    合計¥2,699
    累計¥758,319


    走行データ
    走行ルート詳細
    出発漫画喫茶 ひまつぶし
    到着道の駅 上平
    走行時間5時間40分26秒
    平均速度13.89km/h
    登板高度2067m
    降板高度1744m
    消費カロリー1328kcal
    走行距離78.88km
    累計距離13323.04km


    s2-走行ルート 287日目

    記事を読んでいただいてありがとうございます!

    ブログランキングに参加しています。

    1日1回下のバー【日本一周 自転車】を押していただくと私のランキングが上がります!

    気分も上がります!よろしくお願いします!((。´・ω・)。´_ _))ペコ

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

    コメント

    No title

    おやおや…なんだか正統派のブログがどんどんカオスになっているような…
    (^p^)
    ランキング下がっても知りませんよ~。


    土砂崩れで通れない?
    自転車かついで沢を渡れば良いんやで(^ω^)


    リアルでは天空の道ですかね~?
    足が攣っても、血反吐はいても、笑顔、笑顔!!
    (^ω^)

    2015/09/20 (Sun) 10:20 | てんぷら #- | URL | 編集
    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    2015/09/20 (Sun) 12:27 | # | | 編集
    No title

    お、ズンだ@かよちん推し(※※コン)さんも登山に興味を持たれましたか
    ひゃく迷山登れなくて残念でしたね、あうあう~(^p^)

    乗鞍の次は上高地かな?渋かな?榛名山かな?
    ブログ更新たのしみですねえ(^ω^)

    血反吐吐くまで(以下略
    関係ないですが明後日からの九州楽しみです

    2015/09/20 (Sun) 20:30 | こーへ #XQCkzv8Q | URL | 編集
    てんぷら氏

    > おやおや…なんだか正統派のブログがどんどんカオスになっているような…
    > (^p^)
    > ランキング下がっても知りませんよ~。
    >
    >
    > 土砂崩れで通れない?
    > 自転車かついで沢を渡れば良いんやで(^ω^)
    >
    >
    > リアルでは天空の道ですかね~?
    > 足が攣っても、血反吐はいても、笑顔、笑顔!!
    > (^ω^)


    まったく誰の影響でしょうかね(^ω^)
    アクセス数も右肩下がりですよ!(笑)

    斜度40%の坂・ファミリートイレと楽しみにしてたのにな(^q^)


    なかなか気持ち良かったですよ!
    快晴の時にまたチャレンジしたいところですね!

    2015/09/21 (Mon) 16:27 | ズんだ #- | URL | 編集
    こーへーさん

    > お、ズンだ@かよちん推し(※※コン)さんも登山に興味を持たれましたか
    > ひゃく迷山登れなくて残念でしたね、あうあう~(^p^)
    >
    > 乗鞍の次は上高地かな?渋かな?榛名山かな?
    > ブログ更新たのしみですねえ(^ω^)
    >
    > 血反吐吐くまで(以下略
    > 関係ないですが明後日からの九州楽しみです

    最高に気持ち良かったですよ^q^
    もう坂を見たくないぐらい満足しました...w

    これ以上登れません、死んでしまいます~^q^
    リアルに鼻水たらしながら登ってました(笑)

    久しぶりの長期休暇楽しんできてください(´∀`*)

    2015/09/21 (Mon) 16:30 | ズんだ #- | URL | 編集

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

