

    【日本一周20日目】どんどん~じゃじゃん~どっこい~♪【2014/07/26】

    今日は団さんと一緒に盛岡のワンコそばを目指していきますヽ(゚∀゚)/クウゾー

    s-DSC_2523.jpg

    それでは20日目スタート(o`・ω・)ゞ
    朝5時頃に起きてブログの更新とテントの片づけ

    僕はテントで寝てたのですが、ゴロ寝派の団さんは駅でぐっすり中

    s-DSC_2522.jpg

    まずは昨日行けなかった中尊寺へ向かいます!

    s-DSC_2524.jpg

    駅から3kmほどで到着、ちなみに平泉駅にはレンタルサイクルがあり

    駅周辺の世界遺産を手軽に見回れるようになっております。

    s-DSC_2525.jpg
    スギ林をしばらく歩いていきます

    s-DSC_2526.jpg
    ここが中尊寺

    s-DSC_2528.jpg

    s-DSC_2530.jpg
    それから金色堂を見に行く前に、クイズ用紙を見つけ

    キーワードを埋めるとストラップが貰えるとのこと!!

    s-DSC_2532.jpg
    中は撮影禁止だったのです(。´・ω・`。)
    なのでHPをどうぞ→金色堂

    まぁ~金色、迫力があるわ・・・当時の当主達がここに眠っているとのことです。

    s-DSC_2533.jpg
    キーワードを埋めゲットしたのが源義経、まぁ可愛い(笑) 

    チャリンコに着けたいですが、脆そう(。´・ω・`。)

    一通り見終わりました!
    【世界遺産 中尊寺・毛越寺】制覇

    よーし、盛岡を目指し出発!!距離にして85km

    4号線をひたすら真っ直ぐ((((((((⊂( ・ω・)⊃ブーン

    s-DSC_2534.jpg
    今日も痛いと感じさせるような日差しでちょくちょく休憩しながら進みます。

    s-DSC_2535.jpg
    さっそくパンをがっつく団さん

    s-DSC_2536.jpg

    そろそろ行こうかな~って自転車に乗ったところで
    s-DSC_2538.jpg
    団さんのチャリがパンクしてる(;´・∀・)エッ?

    s-DSC_2537.jpg
    修理している間に僕はチャリの整備を φ(・ω・。)

    オイル塗ったりタイヤを掃除したり

    s-DSC_2540.jpg
    直ったところで、出発((((´・ω・)ノゴーゴー

    s-DSC_2541.jpg
    盛岡まで49km

    s-DSC_2542.jpg

    s-DSC_2543.jpg
    団さん結構速いんだよねw 追いつくので精いっぱい(>ω<;)ふぅ・・・

    s-DSC_2544.jpg
    流石に疲れが出てきます

    s-DSC_2546.jpg


    s-DSC_2547.jpg
    走りながら、川見つけたら入ろうっか?w

    っと話していましたが結局良いところは見つけられず

    s-DSC_2549.jpg
    盛岡市へ突入、残り20kmぐらいから空腹になって力が出にくくなった。。。

    朝食は焼きそば!昼はバナナ3つ!足りんぜ

    とっとと県庁に向ってわんこそば食べたーいヽ(´Д`。)ノ

    s-DSC_2550.jpg
    残りの3~4km

    団さん「俺、ウルトラマンになってくる」って言った瞬間

    孟ダッシュwww 早すぎww

    あっという間に見えなくなっちった(。´・ω・`。)

    s-DSC_2551.jpg
    二人で岩手県庁前で待ち合わせし

    s-DSC_2552.jpg
    ☆;:*:;☆;:*【岩手県庁到着7/47】*:;☆;:*:;☆

    s-DSC_2553.jpg
    祭りかな?

    県庁の横に裁判所があるのですが、そこには

    s-DSC_2555.jpg
    天然記念物 盛岡石割桜

    s-DSC_2554.jpg
    まさに石を割って生えてきたような桜の木がΣ(゚д゚ノ)ノ

    s-DSC_2556.jpg

    s-DSC_2558.jpg
    見事な成長力ですな...

    s-DSC_2557.jpg
    春の桜は綺麗だろうな~実物を見てみたいです。

    っで、寝床を確認すべく近くの岩手公園をぐるりと

    s-DSC_2559.jpg

    さて!行きますか!食べますか!

    お腹がペコペコだよ(。´・ω・`。)

    s-DSC_2560.jpg
    盛岡のわんこそばと言ったらここ、老店の東屋へ

    s-DSC_2561.jpg
    値段はわんこそば食べ放題というのか食べられるまでのコースで

    3240円と少々お高めです。

    っというかかなりの贅沢ですw

    s-DSC_2562.jpg
    単純にそばを食べるだけでなく、御新香・マグロやゴマ・とろろ・鳥そぼろ?・ネギ・おろし大根とナメタケ

    味を変えて楽しむこともできます。

    s-DSC_2563.jpg
    まぁ、ワンコそばのみを楽しみたいなら、何一つ食べない方がいいですw 

    よーし!準備はオッケイだ!いつでもかかってこいЩ(・`ω´・Щ)

    お椀を持ちあげてスタート

    よいしょ~♪どっこい~♪どうぞ~♪じゃんじゃん♪

    リズミカルな掛け声と同時に、一口程度の蕎麦をお椀で受け取り、流し込んでいく

    s-DSC_2564.jpg

    15個のお椀が1タワーです。

    s-DSC_2565.jpg
    食べます!食います!流し込みます!

    お椀に蓋するとそこで終了になってしまうので、限界まで食べます

    30杯ぐらいでまだ食べたいって感じ

    60杯ぐらいで気持ちいい満腹度

    80杯まだいけるかな?

    100杯でそろそろ厳しくなってきたw

    それでも

    よいしょ~♪どっこい~♪どうぞ~♪~じゃんじゃん~♪


    空いたお椀を見ると入れてくるw ぁゎ((ノ)゚ω(ヾ))ゎゎ!!

    120杯ぐらいで、口と手が止まったw

    口の中に溜まっている蕎麦を飲みこむタイミグを合わせながら...という感じでw

    s-DSC_2567.jpg

    そろそろ限界ってところで、声援をお願いしていた女性から「頑張ってください」の応援w

    後2~3杯詰め込んで、僕は終了

    s-DSC_2566.jpg
    引き続き頑張り続ける団さん

    s-DSC_2568.jpg
    ズんだ139杯

    団さん185杯 すげーw

    わんこそば139杯
    100杯を超えて素敵なプレゼントを頂きました

    男性の平均が50~60杯 若い人の8割は100杯は超えるみたいなので、みなさんチャレンジしてみましょう!

    100杯超えたところで、薬味に手を出して味を楽しんでましたが、蕎麦は結構美味いですw

    まぁ食べ終わった後は1時間ほど全く動けなかったですけどね(>ω<;)ふぅ

    コースは2種類ありますが、是非3,240円のコースを選んだ方が、達成感を感じられます。

    少々高いですが、満腹感はもちろんのことちょっとしたレジャー感を味わえます!盛岡に行ったら東屋へ(´∀`*)


    さて明日の予定は浄土ヶ浜に行く予定だけど、朝から雨なんだよねぇ・・・92kmは走れない(。´・ω・`。)

    おまけにサイクルコンピュータの調子が悪いしorz

    団さんは秋田方面に行くので今日でお別れかもしれないです(哀ノД`)゚+.゚゚+.゚

    出費
    費用項目詳細金額
    自転車部品カラビナ¥108
    飲料三ツ矢サイダー¥129
    食事東屋¥3,240
    食事バナナ¥98
    飲料コーラ¥88
    アイス巨峰バー¥73
    合計¥3,736
    累計¥45,221

    走行データ
    走行ルート詳細
    出発平泉駅
    到着岩手公園
    走行時間5時間30分秒
    平均速度
    登板高度
    消費カロリー
    走行距離91km
    累計距離1447.2km
    サイクルコンピューターの累計距離を元にしております。

    走行ルート 20日目 

    記事を読んでいただいてありがとうございます!

    ブログランキングに参加しています。

    1日1回下のバー【日本一周 自転車】を押していただくと私のランキングが上がります!

    気分も上がります!よろしくお願いします!((。´・ω・)。´_ _))ペコ

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

    コメント

    その食欲には脱帽です

    みごとな食いっぷりでした。さすがチャリダー、底が抜けたような食欲ですね。みてて気持ち良いです。
    それはそうと、かなり日焼けが進んできたようにお見受けします。 鼻の頭とか、耳たぶとか、サングラスをしないのなら瞼などもしっかり日焼け止めを塗ってくださいね。

    2014/07/27 (Sun) 11:41 | ヨんだ #cNdfFMj2 | URL | 編集
    ヨんださん

    > みごとな食いっぷりでした。さすがチャリダー、底が抜けたような食欲ですね。みてて気持ち良いです。
    > それはそうと、かなり日焼けが進んできたようにお見受けします。 鼻の頭とか、耳たぶとか、サングラスをしないのなら瞼などもしっかり日焼け止めを塗ってくださいね。

    有り難うございます!積み上がっていくお椀が楽しくて頑張りましたが、他のチャリダーはもっと食べるのだと思います!
    ちなみに最高記録は女性の大食い選手権などで活躍している方で、500数杯とか(笑)
    明日からまた日差しが強くなりそうなので気を付けます@w@;

    2014/07/27 (Sun) 19:47 | ズんだ #- | URL | 編集

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

