

    【日本一周36日目】世界三大夜景の函館山【2014/08/11】

    函館山の夜景は言葉を失うほどの素晴らしさ!

    愛の告白とかしているけどさ、気持ちは分かるけどこんなに人居ちゃムードがないだろ!!

    っと嫉妬している私です。

    s-DSC_3402.jpg

    36日目スタートです(o`・ω・)ゞ
    現在台風が近づいてきている@w@;

    s-DSC_3400.jpg

    波も非常に荒れていて、船も一時運行停止

    ここ最近、雨やら風やらで停滞するのが多くて飽きちゃう^^;

    s-DSC_3401.jpg
    函館山の上空もこんな感じで、今日も動けないんじゃないか?

    そこへタリジさんからチャリダーの自転車が全部倒されていると聞き

    荷物の確認へ

    s-DSC_3396.jpg
    バックの中身はほとんど濡れており、完全防水オルトリーブ(笑)ですわ

    せっかく乾かしたテントも濡れてしまったのでしばらく待機して乾かすことに...

    一番濡れてほしくないんだよね~手間だし、広げた時の不快感が最悪だからねw

    昼時になると、日差しは出てきて雨は止みましたが相変わらずの強風

    函館は観光しておきたいと思っていたのでこのタイミングで出発!!

    s-DSC_3403.jpg

    s-DSC_3404.jpg
    ターミナルから4kmほど走って函館駅に到着

    s-DSC_3407.jpg

    s-DSC_3418.jpg
    不思議なモニュメント

    s-DSC_3416.jpg

    函館駅に自転車を置き、朝市を見て回ろうかな!

    タリジさん情報によると500円で食べられる海鮮丼があると聞き

    探してみることに

    s-DSC_3409.jpg
    函館だから海鮮は安いかな~っと思っている人もいるかもしれないが

    そうではない。平均1000円以上はかかると覚悟した方がいいかもw

    貧乏チャリダーには厳しいです;w;

    s-DSC_3413.jpg

    s-DSC_3410.jpg

    ふらふら歩いていると大きな看板を発見!

    どうやらこの市場の中みたいです。

    s-DSC_3412.jpg
    カニやウニやイカやメロンや美味しそうな物がたくさんあるんだよねぇw

    どれも食べたくなっちまう♪

    s-DSC_3411.jpg
    500円どんぶりを出している朝市食堂

    その中でも多くの海鮮を楽しめる五目丼を注文

    s-写真 2014-08-11 13 01 06
    どれも一口サイズですが、美味しそう(´∀`*)ウフフ

    これでも大盛り(100円)にしてあるんですが、チャリダーには物足りないかも

    まぁ600円でこのクオリティなら満足ですね!

    食べ終わった後は、観光で訪れたい坂道ベスト1の八幡坂へ

    s-DSC_3423.jpg
    駅から2kmほど歩いたところにあるんだけど、

    結構傾斜がきつくチャリだとしんどいだろうなぁ。

    s-DSC_3428.jpg

    s-DSC_3426.jpg

    s-DSC_3427.jpg
    海まで一直線に進む坂道!なかなかの見応えです。

    s-DSC_3421.jpg

    s-DSC_3430.jpg
    海の方から見るとこんな感じ結構傾斜ありますよねw

    s-DSC_3433.jpg
    赤い靴の少女

    s-DSC_3434.jpg
    赤い靴履いてた女の子~♪

    幼稚園でよく歌ってた気がするけど、歌詞みると怖い内容だよな..。
    .
    函館歩いてるとよく見つけるラッキーピエロ

    s-DSC_3437.jpg
    全て統一されたラッキーピエロオリジナルドリンク

    ラッキーガラナw

    s-写真 2014-08-11 14 34 51
    せっかくなので飲んでみることに!!

    不味いと予想していたけど、意外とうまい!というか美味しいw

    好みがはっきり分かれる味かな。ドクターペッパーに近いかもしれない

    で!!このラッキーピエロの外の広告にGLAYを応援するメッセージが

    s-DSC_3435.jpg
    ここの店だけじゃないと思うんだけど見つけたのでw

    s-DSC_3436.jpg
    くぁ~反射して撮れんかった;w;

    18時から函館山へのバスがあるのでそれまで駅で待機

    s-DSC_3445.jpg
    台風が本気出してる@w@;

    雨と強風でみんな傘ぶっ壊れてるし

    当然函館山まで行くロープウェイは中止

    函館山まで行くにはロープウェイ・タクシー・バスの利用がメインになります。

    季節によりますが、夕方から夜にかけて通行規制がかかるためです。

    s-DSC_3448.jpg
    山が雲で隠れちゃってるけど、大丈夫かよ...

    s-写真 2014-08-11 15 34 20

    すでにバス1日利用権は購入しているので、絶対行きますがw

    しばらくすると台風の猛威も止み少し落ち着いた状態に

    s-DSC_3451.jpg
    時間なのでバス停に行くと既に列が出来ている@w@

    s-DSC_3452.jpg

    タイミングが良かったのか、座れたので良かった(´∀`*)ウフフ

    函館山までバスで行く場合は

    行きは右側の席へ帰りは左側の席に座りましょう。バスの中からでも景色を楽しめますので!

    s-DSC_3461.jpg
    函館駅から函館山まで30分ほどで到着

    s-DSC_3463.jpg

    s-DSC_3458.jpg
    夕暮れ時はめっちゃ綺麗ですな。

    っというかかなり寒い...。半袖じゃ震えるほどにw

    s-DSC_3467.jpg
    真夏の時期なのにホットコーヒー買うとか初めてです。

    日が落ちるのをじっと待ちます。

    頑張って2時間ほど待った写真がこちら!


    s-DSC_3456.jpg

    s-DSC_3469.jpg

    s-DSC_3488.jpg

    日没直後の写真をいっぱい撮りたかったけど、難しぃ~

    広角レンズが壊れてたのは本当に悔やんだわ

    っというか撮影中にバッテリー切れた;w;

    世界三大夜景の一つに数えられるのは納得するほどの美しさ!

    そりゃ、愛の告白もしちゃうのは分かるよ...。1人ぼっち寂しいww(。´・ω・`。)

    s-写真 2014-08-11 19 08 20
    こちらがIphone5での撮影

    s-写真 2014-08-11 19 46 55
    構図的もそうだけどなんか負けてる気がするぞ@w@;

    下ってから、函館の名物を買うためハセガワストアへ

    s-写真 2014-08-11 21 08 23

    そう!!やきとり弁当!!

    でも鶏肉じゃないんだよね。豚肉なんですよw

    s-写真 2014-08-11 21 15 33
    コンビニでやきとり作ってるんだぜ、びっくりだわ本当にw

    東京にも作ってほしいなぁ~。

    s-写真 2014-08-11 21 44 33
    函館ターミナルに戻り、頂きます!

    弁当の上に串ごと乗ってるけど、どう食べるのが正しいのかな?w

    片手で箸を持って逆の手で串を持つのかね...。

    まぁ食べにくいですけど、味は美味いっすね!


    さて、明日は本格的に移動し始めます。

    予定だった5号線を上がって札幌を目指そうかと思ったのですが、

    どうせならグルっと周りたいのでまずは松前半島を周ります。

    出費
    費用項目詳細金額
    食費弁当¥561
    食費海鮮丼¥600
    お菓子カール¥130
    飲料のどごし生¥134
    交通費バス1日乗り放題¥800
    飲料ラッキーガラナ¥130
    飲料コーヒー¥130
    合計¥2,485
    累計¥87,816

    走行データ
    走行ルート詳細
    出発函館 フェリーターミナル
    到着函館 フェリーターミナル
    走行時間1時間45分45秒
    平均速度抽出失敗
    登板高度14m
    降板高度13m
    消費カロリー250kcal
    走行距離13.14km
    累計距離2111.74km




    走行ルート 36日目

    記事を読んでいただいてありがとうございます!

    ブログランキングに参加しています。

    1日1回下のバー【日本一周 自転車】を押していただくと私のランキングが上がります!

    気分も上がります!よろしくお願いします!((。´・ω・)。´_ _))ペコ

    にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周(自転車)へ
    にほんブログ村

    コメント

    正しい食べ方?

    やっぱり函館はイイですねー!
    駅前の謎のモニュメント前でブリッジして写真撮ってる人とかいました。
    ズンだ氏も是非!!笑

    ちなみに焼き鳥弁当は…
    串先を端っこに差して蓋で押さえて抜くのが正しい食べ方らしいですよ?

    2014/08/12 (Tue) 11:14 | たわ #2DdjN05. | URL | 編集
    北海道の夜は寒いぞ!

    北海道の夜を舐めたらあかん。これから北へ行くともっと寒くなるよ。それと、松前といったら松前漬けだね。

    2014/08/12 (Tue) 12:50 | シゲル #- | URL | 編集
    たわ氏

    > やっぱり函館はイイですねー!
    > 駅前の謎のモニュメント前でブリッジして写真撮ってる人とかいました。
    > ズンだ氏も是非!!笑
    >
    > ちなみに焼き鳥弁当は…
    > 串先を端っこに差して蓋で押さえて抜くのが正しい食べ方らしいですよ?

    なんですと!!戻った時にやっちゃいますわ!(笑)

    なるほど…ちまちま串から抜いてたりしてましたが、函館に戻った時にまた食べると思うのでやってみます!(。ゝ∀・)b

    2014/08/14 (Thu) 07:01 | ズんだ #- | URL | 編集
    シゲル

    > 北海道の夜を舐めたらあかん。これから北へ行くともっと寒くなるよ。それと、松前といったら松前漬けだね。

    札幌で防寒着を買おうかと思ってるよ!
    お盆過ぎから寒くなるっていうしね

    2014/08/14 (Thu) 07:03 | ズんだ #- | URL | 編集

    コメントの投稿


    管理者にだけ表示を許可する

